与太話

親愛なる人

今年も新入生を歓迎する為に、周りの大人たちは勿論!桜の花も大忙しの季節になりましたが・・・皆さんお元気でしょうか?

私は・・・いきなり暗い話で恐縮ですが・・・
田舎の伯父さんが亡くなった為に、先週は仕事を休んでいました。休業中に足をお運び頂いたお客様には、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。

本来、このブログには書く内容では有りませんが・・・少しお付き合い願えれば幸いです。
私の伯父さんは「銀行」というカターイお仕事に従事し、お酒も煙草もやらないカターイ人でした。と・・・子供の頃の私は、そう思っていました。しかし!伯父さんの趣味は、ゴルフ!愛車はハードトップのスカイライン! 

Photo

(注意・・・写真の車では有りません!)

海の見えるゴルフコースを楽しそうに、回った伯父さんが何時も、身に着けていたのは・・・
白のベルトと白の革靴でした!私が「真夏の太陽」と「白」が好きになったのは、きっと!
伯父さんの影響だと思います。日に焼けた「伯父さん」が似合うだろうなぁーと・・・
私が、プレゼントした「白のポロシャツ」を気に入っていたようです。

070612

そしてあの頃、愛車のスカイラインを匠に操る伯父さんを見ていなければ、私は車の運転には・・・興味を持たなかったと思います。このように・・・今、振り返れば、決してカターイお仕事の匂いだけではなく!カッコイイ匂いがする伯父さんでした。

05101


バンカーズストライプのスーツに白シャツ!ポマードで固めた黒髪!ホワイトカラーのお手本の着こなしは、いつの間にか・・・私のバイブルにもなって行きました。

004


今の私に、沢山の影響と楽しい思い出を与えてくださった親愛なる伯父さんへ・・・
感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当に有難うございました。

湿っぽい私の与太話にお付き合い下さった心優しい貴方にお礼として・・・

005
写真は英国製の貴重な生地で仕立てたシャツで・・・
009
製品は、今月中には入荷する予定です。
015
素材は、綿100%と綿/シルクになります。
019
ご興味の有る方には、生地サンプルを無料で郵送させて頂きますので・・・
お気軽にお申し付け下さい。

お申し込みはこちらまで! →  jap.s-factory-19950117@nifty.com

033



| | トラックバック (0)

エイプリルフール

エイプリルフールに相応しい動画のご紹介です!

①お金のしくみ (皆の知らない真実)
https://www.youtube.com/watch?v=4x0YAsFlkkA

②銃社会アメリカの歴史
https://www.youtube.com/watch?v=xmbaSi3YNuo

③リビアの真実
https://www.youtube.com/watch?v=VsBwjQMaNoE

④正義のカダフィ大佐は日本が自主独立憲法と国防軍を持たない事を憂えていた
https://www.youtube.com/watch?v=V5JDS57OvCI

①~④の動画をご覧になって与太話に興味が湧けば・・・
下記のニュースもご覧下さい。

マスコミが報道しないリビアの真実
http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/1007c4ba26b001c4badda89551d727a6

二ムロドの末裔たちによる新バビロンの構築
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

| | トラックバック (0)

エシカルファッション

流行(Mode、Trend、Fad、Fashion)とは・・・

ある社会のある時点で、特定の思考、表現形式、製品などがその社会に広く浸透、普及していく過程にある状態を表し、ある時点において広く行われているスタイルや風習のことである。なかでも特に、人々の間で流行している服装を指すが、装いに関係する装身具、美容(理容、髪型、化粧)、香水などもファッションの範疇である。
急激に普及し、あっという間に消えてしまう流行を、ファッド (Fads) と呼び、長期にわたり流行し、その社会に定着する流行を、ファッション(Fashion)と呼ぶ。  ← wikipedia より

Cimg6516

私の解釈では、少数派の思想や服装が広く支持されつつ有る時期に、大手企業の参入により大量生産された商品が市場に氾濫し、消費者が選ぶ自由をなくした結果、作られた新しい流行のスタイルだと思います。特に情報の流れが早くなった現在は、その傾向が強いと感じます。私が子供の頃は、20代の服装と40代以上の服装(特に女性の服装)には、ハッキリとした違いを感じていました。もともと、貧乏症の私は流行の服には全く興味が無かったので、TVに出てくる芸能人や歌手の服装に影響される事も少なかったと思います。唯一、私がお手本としたスタイルは、外国映画に出てくるお爺ちゃんやお婆ちゃんの服装でした。年齢を重ね、身についた知識が感じられる着こなしは下手なファッション雑誌で作られた、流行のスタイルより素敵に見えました。

7



今のように、ファストファッションが存在しなかったので、若い時に購入した服を彼是と工夫して着こなす大人達が殆どでした。その結果、自然と個性が磨かれその人らしいスタイルになっていたのだと思います。私は、決してファストファッションを否定する立場では有りませんが・・・人が成長して行く段階で出会う全てのモノ(衣・食・住)には、大きな影響力が有ると思います。

ファストファッションは悪か? 『VOGUE』元編集者らが服への思いを語る
http://wotopi.jp/archives/28156

どんなに貧乏でも、私が決して「ファストファッション」に手を出さない理由
http://tabi-labo.com/223953/cheap-clothes/

そして、ファストファッションに飽きた世代は新たな流行(Mode、Trend、Fad、Fashion)を生み出そうとしています。マイノリティ(社会的少数派)の私としては大変嬉しい流れです。

02102
02101
02106
02105
02103
12021

ファストファッションの時代はもう終わり!?今後必ずくる「エシカルファッション」ってなに?
http://qreators.jp/content/143

エシカル(ethical)とは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%AB

お時間の有る方はこの映画を是非!

ザ・トゥルー・コスト
http://unitedpeople.jp/truecost/

エシカルファッションが、ファッド (Fads) では無く!
長期にわたりファッション(Fashion)として定着しますように!

| | トラックバック (0)

大切な人への贈り物

私は大のチョコレート好きで・・・
子供の頃から、ヨックモック(Yoku Moku)の 「ビエ オゥ ショコラオレ」が大好物でした!
クッキーをチョコで包んだお菓子で皆さんもきっとご存知だと思います。

お洒落なスチール製の箱もお気に入りで、小物入れとして大切に使っていました。
今では、決して目立った存在では無いと思いますが・・・
当時、私は滅多に食べれない「超~高級品!」だと信じていました。

時々、贈り物として頂いた ヨックモック(Yoku Moku)は子供の頃の私たちが通う近所の
「お菓子屋さん」ではお目にかかる事はありませんでしたので・・・
大人になるまで、外国のお菓子だと思っていました^^。

世界には贅沢なチョコレートが沢山ありますが・・・
私のお気に入りは → http://www.peninsulaboutique.jp/ 

ネットなんて無い時代・・・
ここまで買いに行くのが楽しみでした! → http://hongkong.peninsula.com/ja/default 

この情報を知って・・・

カカオの真実 →

 https://www.youtube.com/watch?v=IZlsymSN9XQ&list=PL1DCF0594A4E44B26

砂糖産業の裏側 → https://www.youtube.com/watch?v=HWylKzmjNl0

・・・今の私は、年に1度だけ食べさせて頂いています・・・

ご興味があれば・・・

マスコミが伝えない不都合な真実とは? →

 https://www.youtube.com/watch?v=W4qwp0kYAT4

マクロビオティック → http://macrobiotic-daisuki.jp/

正しい情報も・・・大切な人への贈り物・・・ではないでしょうか?

| | トラックバック (0)

パンツ(ボトム)ハンガーについて

殆どのお店では、パンツのハンギングにはこのタイプのハンガーを使っていますが・・・

メンズ・ボトムハンガーご参考に! → http://www.nakatahanger.com/index.php

私が実際に店で数年使った経験から、ご自宅や小さなお店の限られたスペースには向かないな~と・・・感じました。

その理由としては・・・
①通常のパンツハンガーを使う場合パイプの高さは、床から120cm程に設定する必要があります。
②このハンガーはパンツ専用の為、他のアイテムを吊るすのは困難でした。
③木製のハンガーにはフックが回転するタイプが少ないのも気に入らない理由です。

ジャップスの流儀(プラグマティズムの思想)から結論として・・・見た目は高級感が有りカッコイイですが、道具としての利用範囲が狭く高額な価格の割りに、木製部分と金具の部分の耐久性にも不満を感じましたので、現在は使っていません。

Cimg7714

そこで考案したのが、こちらのハンガーです!
着物用のハンガーからヒントを頂き・・・パンツを掛ける為に丸棒を付けた物で、ジャップスでは主にパンツのハンギング用に使っています。

Cimg7722

丸棒君のおかげで、パンツの皺も最小限に防げますし・・・パンツを二つ折りにして吊るすこちらのハンガーですと、パイプの高さは、90cmで済みます。セコイ話ですが、この30cmの差を上手に有効利用すれば、靴・鞄などの収納も可能です。

Cimg7725


また、ネクタイ・ストール・シャツ・ベスト・ブルゾンなどを保管するのにも使えます。
パンツとシャツ、シャツとストールなどを一緒に収納出来るのでお気に入りの組み合わせをそのまま保管すれば、急なお出掛けの時でもミス・コーディネートは防げます。

Cimg7729

私の個人的な経験からですが・・・
特にネクタイ・ストールなどの小物類は何処へ収納したのか?家の中で迷子になる事が多かったので・・・

Cimg7730


写真のように出来るだけ関連性を持たせてハンギングする事で迷子の発生率を少なくしています。このテクニックは仕事で身についたと思いますが・・・この方法は服だけではなく、他の収納にも役立っていますので・・・ご参考に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

服を保管する道具について・・・

以前よりお問い合わせを頂いていましたハンガーについての与太話です。

ジャップスでは、2種類のハンガーを使用していますが・・・今回は、こちらのジャケットハンガーについてです。

Cimg7703

世間で言われる高級ハンガーの特徴は、1本の原木から削り出した重厚な作りになっていますので・・・値段と重さは正比例しているようです。こちらは有名なハンガーの老舗メーカーです。 →  http://www.nakatahanger.com/index.php

いつかは手に入れたい 「一生物」のハンガーが紹介されていますね~。

201408273_2

こちらは、ヨーロッパのアンティークハンガーで・・・フックの太さと形状が素晴らしいです。

正しく! 「一生物」ですね!

注(上記のメーカーの製品では有りません。)

Cimg7711


何とか入手できる価格の量産型ハンガーのフックの材質や形状、太さはほぼ統一されています。特に光沢の有る銀色とあの質感がどうしても・・・気に入らなく・・・

フックの材質・形状・寸法まで、全て特別注文で作りました。
少し太めのパイプ(直径25mm以上)にかける為、通常のフックより大きく足も長く仕上げています。ジャケット・コート・ブルゾンなどの重量の有る男服にも負けないように特にフックの太さもにもこだわりました。

ジャップスの流儀(プラグマティズムの思想)としては・・・ハンガーは本来、服を保管する為の道具ですので・・・出来るだけ、扱い易く軽くて丈夫でなければ・・・だめです!
特殊なプレス加工で独特のカタチに仕上げています。

Cimg7704

特にスーツは、パンツも一緒に保管しますので、パンツを掛ける部分(バー)にも仕掛けがあります。通常は金属性のバーで固定する為、デリケートな素材の場合にはどうしてもパンツが皺になります。このハンガー皺が許せない!服好き人間の為に考案したのが~可動式の丸棒!!

Cimg7710

お気に入りのパンツの皺を少しでも防ぐ為に!2本の丸棒君はそれぞれがクルクル回りますので・・・シルク素材のシャークスキンのパンツもこれなら、皺になり難いです。シルクのストールを保管するのにも最適ですよ!

Cimg7706

ハンガーの頭は丸く^^顔は男前?に背中もスッキリと仕上げました。
後ろ姿にもこだわりました!!手の平に乗せ易いように底面は平らにしています。1本が数万円もするハンガーの気に入らない部分をジャップス流にアレンジしました。

注(ジャップスのオリジナルハンガーは他のメーカーで製作しています。)

Cimg7720

この丸棒君のお陰で・・・こんなデリケートなファンシーツィードも安心して保管できますよ!

Cimg7713

こんな感じで・・・ハンガーを持つと服も汚れませんのでご参考に~!!

おまけ!

201408275
201408276

上質な素材の服が似合いそうなハンガーですね~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出-1

皆さん「こんにちは!」
学生の方は楽しくて暇~?な夏休み!
社会人の方にとっては夏季休暇を目前に「もう一踏ん張り!」の夏本番ですが・・・体調管理はいかがでしょうか?この季節は何もしなくても汗をたくさん掻けるので、スポーツ嫌いの私にとっては少しだけのジョギングでも「いい汗かいたな~」と満足できるので、ご機嫌な毎日ですが・・・流石に35度を超える猛暑の屋外でのスポーツは早朝だけに限られますよね!そこで、お勧めしたいのがビリヤード!

高校生の頃、悪友に誘われて初めて入ったビリヤード場で目にしたグリーンの羅紗とカラーボール・・・映画の中で見たビリヤードテーブルは思っていたより大きくてカッコイイものでした。初体験の私はキューの持ち方も、チョークの存在すら知らない状態でしたので・・・
まともに白球(手球)を撞く事すら出来ませんでした。一方、悪友は持ち前の腕力で的球を蹴散らし・・・「ビリヤードはパワーだね!」と、雄叫びを上げ楽しそうに次々と的球をポケットに沈めて行きました。結局その日は何も出来ないままコテンパンにやられた!のでした。負けず嫌いの性格に火が着いた私は、夏休みにバイトをしながら・・・一人でビリヤードの練習に通うようになりました。
誰も基本的なアドバイスをしてくれる人がいなかったので、上手そうな大人を見つけては撞き方を真似してあちらこちらのビリヤード場を巡っていました。その甲斐あってか??数ヶ月で、腕力では到底かなわない悪友に一矢報えるまでに成長したのです。

Cimg7443

その頃に入手した、私のキュー(私の相棒)です!

201408041

こんな 「オヤジ」に憧れて・・・・白シャツとベストを着用していました~。

今思えば、スポーツと同じように、コツコツ練習を重ねて勝つ喜びをビリヤードが教えてくれたのだと思います。体力や年齢的なハンディキャップを超えて戦えるビリヤードを通じて怖いもの知らずの高校生だった私は、人間としてのマナーやルールを学びました。そして、試合などに出る事で自分の精神的な弱さも思い知らされました。
本来なら一般的に普及しているスポーツで経験する事を私の場合は、一般的にはゲーム?として扱われているビリヤードがスポーツとしての大切な役割を果たしてくれたのだと思っています。大人になってから気がついたのですが、スポーツを通じて身につく忍耐力や精神力は本当に大切だと思います。
悔し涙を流して、苦しい訓練に耐えてこそ味わえる本物の達成感を知らない男は何事にも真剣になれないと思いますし・・・
男として避けて通れない真剣勝負の為にも沢山の悔し涙を流すべきだと感じています。
キュースポーツ(ビリヤード)は、決して派手な動きは有りませんが、身体の柔軟性・視力・集中力・発想力などが必要です。なによりも・・・老若男女だれでもスタート出来る事が魅力です。ただ現在の日本では、本格的にレッスンを受けれる事は少なくまだまだ、ビリヤードを本格的にスポーツとして楽しんでいる人は少ないのが現状です。
この記事をお読みの少数派の貴方には、是非!生涯スポーツとして始めて欲しいな~と思います。

http://www.masato-yoshioka.com/blog/     ← 丁寧にレッスンしてくれる方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素材の話し・・・2

例えば、着心地・耐久性を基本に、色や柄が考案されて完成した生地Aと・・価格・時代性を基本に、色や柄が考案されて完成した生地Bが有ると仮定した場合、Aの生地は結果的に、Bの生地よりも価格は高くなる場合が多いです。
この2つの生地を使い、全く同じデザインのシャツを作った場合の着心地・耐久性はAが勝る可能性が高くなり、価格・時代性は、Bが勝る可能性が高くなると思います。これは・・・当たり前の話ですよね!

ここで、注意して欲しいことはせっかく良い素材として生まれて来たモノでも、生地になる段階で人間の力によって・・・
「方向性を変えられてしまう!」という事です。生地を作る場合、糸の打ち込み本数や加工される途中で混ぜられるモノによって、「方向性を変えられてしまう!」のです。

これはシャツ生地だけの話しではなく、私たちの周りにたくさん存在している素材は殆どが加工されています。
小麦が加工されて・・・パンになったり・・・大豆が加工されて醤油になったり・・・お米が加工されてお酒になったり・・・人間の知恵と工夫で無限に加工され、新しい商品が時代のニーズに合わせて生まれています。そしてその商品は、お店に並び消費者に購入されて行きます。良く売れる商品は、どんどん類似品が作られ価格も内容も同じような方向に流れて行きます。一方、あまり売れなかった商品はお店に並ぶ場所が無くなり・・・やがて姿を消します。
そして、良く売れた商品=良い物と勘違いされているようです。この現象は、日常的に消費される食料品や薬品に特に多く見られると思います。

お醤油の話し・・・

仕事で香港に行った時の事ですが・・・
香港のレストランで使われている醤油が口に合わない私は、「あの不味い醤油は何なのか?」
料理の見た目は「美味しそう!」なのに・・・と、ぼやいていました。

そしてある日、あの不味い醤油の正体が牡蠣油(オイスター・ソース)や魚醤油だと知った私は、「マイ醤油」を日本から持参するようになりました。そしてある日・・・「日本の醤油」をレストランのテーブルに置いて食事をしていると・・・厨房の奥から出て来た中国の料理人たちが「味見をさせて欲しいと・・・」頼んで来ました。

私は誇らしげに彼らに醤油を手渡して、様子を見ているとその味に魅了されたようでしたので・・・
「ジャパニーズ(醤油)ナンバー・ワン!?」と私が声をかけると、彼らは笑顔でうなずいていました。
普段、何気なく使っている醤油にもたくさんの種類や加工方法が有るのだと知った私は、改めて「日本の醤油」を見直しましたが・・・・

スーパーの棚に並んだ醤油の価格は、100ml/¥500~1000ml/¥500と、10倍以上の価格差が有る事に驚きました。
品質表示を見ると、高価な物は大豆・小麦・塩で作られていますが、安価な物は、大豆・小麦・塩に、たくさんの混ぜモノが多く含まれている事実を発見しました。これは、お醤油だけではなく他の主食にも当てはまりました。

もともと服の品質表示に興味を持った事が原因で空想好きな私は、食品や薬品も品質表示を見て作り手の考え方や方向性を考察する「空想ゲーム」を楽しんでいますが・・・特に食べ物は、「味」が云々と言うよりは何が使われているのか?が大切な判断材料だと思っています。

しかし・・・混ぜモノの殆どが科学物質なのを知らないで、無用心に体内に取り込んでいる人が多いのでは?
外部からの影響も大きいのでは?と・・・心配しています。

この与太話に興味を持たれた方へ・・・

2012年10月10日  衣・食・住と「三方よし」の関係  もご参考に!

下記は恐ろしいニュースですが・・・真実を知っていただく為に!

衣食住すべて「毒だらけ」…学校制服に発癌性物質=中国
【社会ニュース】 2013/02/18(月) 12:36 

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0218&f=national_0218_022.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様は神様だ!

仕事とは?

この言葉の本当の意味を知らなかった無知な私の恥ずかしいお話しです。

これは、決して大げさではなく、社会全体の仕組みを指した名言だと私は思っています。
誰もが何かのサービスを受けたり、商品を購入する場合はお客様と呼ばれる立場になります。これとは逆に、何かのサービスや商品を奉仕する場合その行為は、仕事と呼ばれます。しかし、恥ずかしながら・・・
販売の仕事を始めた高校生の頃の私は、品質にやたらとうるさい年配のお客様にクレームをつけられて、
「うるさいオバチャンやなぁー。ワゴン商品の安物を買うからやんかー!」 とふて腐れていました。

今思えばなんという恐ろしい販売員でしょうか! 決して、真剣に仕事をしているとは言えないレベルでした。
そして、次第に売った後にクレームが発生しない商品を探してお勧めできる販売員になり、数年バイトを続けている内に品質に問題が有りそうな商品を見分ける知識を身につける事ができました。
お客様から頂いた沢山のクレームが私を育てたのだと痛感しています。 

このような経験から、私は自分がお客様の立場の場合、提供されるサービスの内容や商品の品質、価格を正しく判断してお金を支払う事がその仕事に携わっている相手を成長させるのだと気がつきました。
その時に支払った金額が高かったのか?安かったのか?これは、私の経験で恐縮ですが・・・

何かのサービスや商品を購入して、年数が経過した時点で、良い思い出になっているのか?なっていないのか?
単純にただ一点、それだけだと思います。(この金額については個人差が有ると思いますが・・・)
誰でも経験があると思いますが・・・あの時の旅行は楽しかった!あの時に見た映画は良かった! あの時の料理は美味しかった!・・・と自分の記憶にハッキリと良い思い出として残っていれば、その代価は安かったと言えるのではないでしょうか?
そして、それぞれの立場の人が「真剣に仕事」をしていれば・・・みんな、良い思い出になるのではないでしょうか?

仕事との意味を調べると、する事・しなくてはならない事・事をかまえてすること・・・とありました。(仕)と言う漢字にも、(事)と言う漢字にも「つかえる」と言う意味がありますので、仕事とは「神様に仕える事」になるのですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衣・食・住と「三方よし」の関係

私は、衣(着る物)に携わった仕事を通じて外国で食事をする事を多く経験しました。
特に世界の台所と呼ばれた香港はお気に入りでしたが・・・もともと、お肉料理が苦手な私は日本人が必ずオーダーするフカヒレのスープやサーロインステーキ等の高級品はパスして安くて美味しい野菜料理や麺類を中心に選んでいましたので食事代はかなり安く済んでいました。しかし外国人の経営するレストランでは、高級なメニューを注文しないと露骨な態度で対応されたり支払う金額に比例したサービスしか提供されない事も多かったので、粗食家の私は食事に出掛ける事があまり好きにはなれませんでした。出来るだけ、日系人の経営するお店を探して・・・焼き魚・冷奴・味噌汁などの粗食の代表メニューを頼んでいましたが、外国での日本食は結構なお値段でした・・・。日本のお米を使い、醤油やお味噌も日本製に拘れば高くなるはずですよね!しかし、日本食を安心して食べれる小さなお店は、私のお気に入りリストに入り毎回の出張で利用させて頂きました。
「ホテルで食べる分厚いステーキの方が安くて美味しい!」と喜んでいた美食家の知人からすれば、わざわざ割高に感じる日本食を選んでいる私を理解できなかったようですが・・・

あれから、十数年・・・その美食家の知人と再開した私は唖然としました!当時のスリムな知人は信じられない程に太って別人になっていました。私は仕事柄、沢山のお客様と接して感じた事ですが・・・独身時代にスリムな体型の人が結婚して数年経過したら必ず太る!このパターンはかなりの確率で起こっています。
これは残念ながら食べ物に対する、知識と意識が不足した結果の答えだと思われますが・・・外部からの影響も大きいのでは?と心配しています。私の知人も同じパターンで結婚して、標準体重プラス15kgに成長していました。程ほどの幸せ太りは微笑ましいですが・・・度を過ぎると、健康面から見ても要注意ですよね!

下の数字は、日本人(17歳)の平均身長と体重の推移ですが・・・

   1900年(男子)157.9cm/50kg     (女子)147cm /47kg
   1966年(男子)167cm /57.6kg    (女子)155cm /51.3kg
   1988年(男子)170.3cm/61.8kg    (女子)157.8cm/52.7kg
   2010年(男子)170.7cm/63.1kg    (女子)158cm /52.9kg

1900年を100とした場合、110年間で男子の身長は108%、体重は126%、女子は身長が107%、体重は112 %変化しています。男子は女子に比べて身長の伸び率はほぼ同じですが、体重の増加率が大きくなっています。

高校生の時点ですでに・・・男子は肥満化しているようです。この原因は、時代背景による食べ物の変化と生活様式の変化によるものだと思われます。日本が長寿大国と呼ばれているのは、1940年頃までの(戦前生まれ)方が元気で長寿だからではないでしょうか?
私の記憶では田舎の祖父母や近所のご老人達はスッキリとした体型で、都会で見る肥満体の大人達は少なかったと思います。きっと、田舎では身体を使って生きている人が多かったのかも知れませんが・・・。戦後から、高度経済成長における学校給食の欧米化と肉食中心の外食産業の有り方が現在の、肥満問題の原因になっていると思います。

人間の味覚は、子供の頃に食べた物がその人の味覚の基準になっています。
親の味覚や価値観がそのまま、子供の成長に影響している事を知らずに缶コーヒーやお菓子を与え過ぎて太りやすい体質や好き嫌いの多い子供に育てているようです・・・勿論、親には悪意は有りません。しかし食の仕事に携わる人達の意識はどうなのか?そんな、危ない食べ物を作って良いのか?販売店は知らないで扱っているのでは?外部からの影響も大きいのでは?・・・と言う疑問を持つ必要があるのではないでしょうか?

有るファーストフード会社社長のコメントに・・・子供達の成長期に「肉食の味を覚えさせる事」で「大人になっても肉 食を続けさせる事」これが、企業戦略だとありました。・・・本当に、恐ろしい話です。昔の日本は貧乏人は粗食で、お金持ちは美食が常識でした。私が子供の頃はハンバーガーは高価な食べ物でし  たのでお気に入りの服を買う為に安い「かけそば」を、我慢して食べていましたが・・・もし、今の時代に生まれていたら 無知な子供の私は、間違いなくハンバーガーを疑う事なく主食にしているでしょうね。
私が育った時代背景には、衣・食・住のあらゆる所に「三方よし」の日本人的な考え方が残っていて・・・無知な子供の私は「三方よし」の精神に守られていたのだと痛感します。
私は、社会人になった時に恩師より「三方よし」の考え方を教わりましたが・・・その内容は子供の頃に親から聞かされていた話と同じでしたので、抵抗なく受け入れる事が出来ました。「三方よし」の考え方は、いつの時代にも全ての人に当てはまる考え方の基本だと・・・今さらながら、この考え方を伝えてくれた先人達に感謝しています。

今回の、与太話を最後までお読み頂いた方へ・・・
これからの時代を生きるヒントになればと、「三方よし」の大切さを今の時代に合わせて大変分かり易く書かれた本を紹介させて頂きます。 

「プラグマティズムの作法」   藤井 聡  ・・・・秋の夜長にお勧めの1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧