営業時間のお知らせ

誠に勝手ながら、8月22日から26日まで、夏期休暇とさせて頂きます。

JAP'S FACTORY
茨木市末広町 1-2-102 〓072-633-9300 〓09050593934 営業時間 12:00-21:00 定休日・木曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックスター

梅雨明けを感じさせる夏日が多くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、大好きな夏の匂いに誘われて、美味しいお魚を求めてお天気が悪くても海に出掛けています。この季節の日の出は、午前5時頃なので薄明るくなる4時頃から、「黄昏時」と同様に、お魚の活性が高くなりますので、早朝のこの時間帯は釣人の気持ちも自然と高ぶります。黄昏時については、ご存知だと思いますが・・・朝夕の薄明るい時間帯に、出会った人の顔が見えるか見えないか?お互いの「確認」や「挨拶」が変化して、あの人は「誰それさん?」→「誰そ彼(たそかれ)」→「黄昏」と成ったとの事です。本当に日本語は、お洒落ですよね!

また、ある漁師さんは自分の掌を見て、手相が見えるか見えないか、その位の明るさが~「お魚が良く釣れる時間帯」だと教えてくれました。自然と共に生きる人たちの知識は、学校では学べない本物の知識だなぁ~と、感心します。

これは、有る漁港で私が実際に経験した出来事ですが・・・その日は、正に「黄昏時」の夕方に真鰯が良く釣れていました。そこへ地元の老人が自転車で現れておもむろに、時計を見ながら「あと○○分で鰯の群れはいなくなるよ~」「頑張って~釣りなさいよ~」と私に激励されましたが・・・意味が分からない私は「○△×?」の状態でした。そして予告された時間には、あれ程いた鰯の群れも、見事に姿を消し・・・周りにいた地元の釣り人たちも「そろそろ帰ろか~」と帰り支度を始めました。すっかり暗くなった漁港には、数人の釣り人がいましたが、「あのお爺ちゃん」は、この海の有名な「漁師さん」で「あの人が言う事は間違いない!」と聞かされました。それ以来、私は~地元の「老いヤン」には、一目置いて接するように成りました。

不思議な事に、大人に成ってから思い返せば・・・私は、学校の教科書に何ら疑問を持たない?「学校の先生」と呼ばれる人たちよりも学校の外で出会った「職人さん」から沢山の事を教わったと確信しています。その道の「職人さん」から教わった事は後々、役に立つ「知識」と成りました。特にお爺ちゃんやお婆ちゃんと呼ばれる「老いヤン」からは、沢山の「真実」を学ばせて頂きました。

また、余談に成りますが~将棋界に現れた「中学生騎士」の影響で、小学生・中学生の間で「将棋ブーム」が起こっているようです。私が子供の頃は、将棋などを通じて対戦する感覚と礼節を身に付けた人も多かったのでは?と感じています。何処にでもいる元気で活発な「ガキ大将」タイプの子供が、青白くひ弱な「がり勉」タイプの子供に、将棋などの「ボードゲーム」でコテンパンに負けて「苦やし泣き」する。そして、お互いが礼節を弁える人間に成長する事を遊びの中から、自然と学んだのだと思います。一般的には、スポーツとは程遠い世界に見える「ボードゲーム」から、私自身も沢山の事を学びました。私は、将棋の経験は殆ど有りませんが、囲碁を通じて「一目置く」と言う感覚や礼節が自然に身に付いたと自覚しています。そして・・・7月2日に、東京都の将棋会館で指された竜王戦決勝トーナメントで中学生騎士が、見せた「行為」に自然と涙がこぼれました。彼は、10時間を越える戦いの末、負けを読み取り投了を決めてから、静かに上着に袖を通し「負けました」と深々と頭を下げました。一方の相手方も、姿勢を正し深々と頭を下げました。何と美しい世界!改めて「武士道」の大切さを「中学生騎士」が体現してくれました。

060925

Blackstar
http://hgkmsn.hatenablog.com/entry/2016/01/17/163825

「武士道」については・・・

有名な新渡戸稲造の著書「武士道」を読んだ方も多いかと思いますが、私はこの本の中で書かれていた「切腹」についての記述と出合い「武士」と呼ばれる人たちの清々しさを感じ得る事が出来ました。そして、子供の頃から疑問の一つだった「切腹」についても自分なりに理解しました。

戦後生まれの私たちは・・・

日本古来の「道」がつくものは、戦後GHQに封鎖され古くて危険な思想だと洗脳された人たちにとって都合が良い人間に成るように教育されて来ました。そんな、私たち(シープル)の前に現れた「中学生騎士」は将棋道を通じて「夢と希望」の輝きを放っています。夏の夜の主役「アルタイル」のように!

GHQ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%90%88%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E6%9C%80%E9%AB%98%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E5%AE%98%E7%B7%8F%E5%8F%B8%E4%BB%A4%E9%83%A8

GHQについては下記も参考に
http://shinhakken-blog.seesaa.net/article/415544914.html

| | トラックバック (0)

親愛なる人

今年も新入生を歓迎する為に、周りの大人たちは勿論!桜の花も大忙しの季節になりましたが・・・皆さんお元気でしょうか?

私は・・・いきなり暗い話で恐縮ですが・・・
田舎の伯父さんが亡くなった為に、先週は仕事を休んでいました。休業中に足をお運び頂いたお客様には、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。

本来、このブログには書く内容では有りませんが・・・少しお付き合い願えれば幸いです。
私の伯父さんは「銀行」というカターイお仕事に従事し、お酒も煙草もやらないカターイ人でした。と・・・子供の頃の私は、そう思っていました。しかし!伯父さんの趣味は、ゴルフ!愛車はハードトップのスカイライン! 

Photo

(注意・・・写真の車では有りません!)

海の見えるゴルフコースを楽しそうに、回った伯父さんが何時も、身に着けていたのは・・・
白のベルトと白の革靴でした!私が「真夏の太陽」と「白」が好きになったのは、きっと!
伯父さんの影響だと思います。日に焼けた「伯父さん」が似合うだろうなぁーと・・・
私が、プレゼントした「白のポロシャツ」を気に入っていたようです。

070612

そしてあの頃、愛車のスカイラインを匠に操る伯父さんを見ていなければ、私は車の運転には・・・興味を持たなかったと思います。このように・・・今、振り返れば、決してカターイお仕事の匂いだけではなく!カッコイイ匂いがする伯父さんでした。

05101


バンカーズストライプのスーツに白シャツ!ポマードで固めた黒髪!ホワイトカラーのお手本の着こなしは、いつの間にか・・・私のバイブルにもなって行きました。

004


今の私に、沢山の影響と楽しい思い出を与えてくださった親愛なる伯父さんへ・・・
感謝の気持ちを伝えたいと思います。本当に有難うございました。

湿っぽい私の与太話にお付き合い下さった心優しい貴方にお礼として・・・

005
写真は英国製の貴重な生地で仕立てたシャツで・・・
009
製品は、今月中には入荷する予定です。
015
素材は、綿100%と綿/シルクになります。
019
ご興味の有る方には、生地サンプルを無料で郵送させて頂きますので・・・
お気軽にお申し付け下さい。

お申し込みはこちらまで! →  jap.s-factory-19950117@nifty.com

033



| | トラックバック (0)

百人一首と淡路島

明けましておめでとうございます。
皆さん、お天気に恵まれたお正月をいかがお過ごしでしたか?

私が子供の頃は、天気が良ければ~手作りの凧を近所の丘に上げに行ったり~
お天気が悪ければ~花札やかるたを楽しんでいましたが・・・
初詣で混雑した神社や駅周辺の人ごみから脱出したい私は、中学生の頃から
「家にいても~面白くない!」と、大晦日から釣り道具を担いで,海に出掛けるようになりました。そして・・・その行動パターンは変わる事なく、今年も~淡路島の最北端に位置する、松帆の浦と呼ばれる海岸に出掛けて来ました。

明石海峡
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E6%B5%B7%E5%B3%A1

明石海峡の激流に面した松帆の浦海岸には、小さな恵比須神社が有り、海で働く人達の安全や、神話に出てくる淡路島の玄関口を、見守るように赤い鳥居が静かに佇んでいます。

007_2

国産み(神話)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%81%BF#.E5.B3.B6.E7.94.A3.E3.81.BF

005_2

私が初めて淡路島を訪れた頃は、まだ明石海峡大橋がなかったので「播但連絡汽船」
と言う今にも沈没しそうな「おんぼろ船」を利用していましたが・・・
実際に沈没事故が有った事を聞かされ、中学生の私は「ビビリナガラ」船に乗り込んだ事を今でも忘れられません。

せきれい丸沈没事故
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E4%B8%B8%E6%B2%88%E6%B2%A1%E4%BA%8B%E6%95%85

当時は、甲子園、須磨、明石からもフェリーが運航していたのですが、運賃が一番安い
「播但連絡汽船」が私のお気に入りで「近くて遠い淡路島」に何度も遊びに来ました。
今は「淡路ジェノバライン」と改名され時間も短縮されていますが~
当時の「播但連絡汽船」は潮流の影響で行きと帰りで、所要時間にも差が有りました。
それほど明石海峡の潮流は激しく、昔から海難事故が多い難所として有名です。

20170102


淡路島には神話に出てくる「イザナギ」を祭った伊弉諾神宮(いざなぎ)が有ります。
そこで「陽の道しるべ」と呼ばれる石碑を、見る事で古代の人達の知恵を思い知らされます。そして、不思議な事に、伊弉諾神社、元伊勢、伊吹山、伊勢内宮、熊野本宮の5つの神社を結ぶと!大地に五芒星が浮かび上がるのです。当初、私は「偶然だろう?」と軽く考えていましたが・・・

伊弉諾神宮のレイライン 「陽の道しるべ」の由来
http://www.historyjp.com/article.asp?kiji=208

浮かび上がる五芒星の謎
http://www.ley-line.net/motoise/motoise_08.html

世界中に有る遺跡などを知って、改めて日本の神社の位置関係を見直すと・・・
こんな壮大な仕掛けを誰が考えたのか?謎は深まるばかりです。
きっと!古代の歌人たちも、こんな仕掛けに魅せられて 淡路島を訪れたのではないでしょうか?そして、ロマンチックな歌を詠んだ! と・・今の私は確信しています。

011


来(こ)ぬ人(ひと)を 松帆(まつほ)の浦(うら)の 夕(ゆふ)なぎに
焼(や)くや藻塩(もしほ)の 身(み)もこがれつつ    権中納言定家 

今年の干支、丁酉(ていゆう/ひのととり)のごとく、万物が成熟に達し大きく昇華する年になりますよう。皆さまの益々のご活躍とご多幸をお祈り申し上げます。

| | トラックバック (0)

大和魂

2016年も、残り一月を切りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、昨日書かれた下記の記事を読んで、日本に生まれて本当に良かったな~と・・・
目頭が熱くなりました。そして、11月21日に催された、artisanal collection も皆様のお陰で楽しい一時を過ごせました事に感謝しています。

http://www.unbelcoloremellow.com/blog/blog.php

giapponese   投稿者 :CURUZE Hashimoto

下記のような国にならないように・・・

2017年が、人類にとって素晴らしい年になりますように祈念します!

米国社会の急激な劣化を証明する19の調査結果
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2193.html

| | トラックバック (0)

11.21 ARTISANAL COLLECTION

今回も、Mr.Tをはじめ沢山の協力者のお陰で、ARTISANAL  COLLECTION (アーティナザル・コレクション)を迎える事ができました。
お天気にも恵まれそうなので、お気に入りの革靴を磨いて・・・お集まり下さいね!

6561424


6061161


8061477

80790192

66861331

06096


8061483


Mr.T

http://jap-s-factory.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/mrt.html

営業時間のお知らせ・・・

11月21日と11月22日の営業時間は、12:00~17:00までとさせて頂きます。

| | トラックバック (0)

革靴とビリヤード

スポーツ&味覚の秋!皆さんいかがお過ごしですか~?
私は、お天気が良ければ・・・海に出かけて~美味しい魚を確保する!
雨が降れば・・・メンタル・スポーツ(ビリヤード)に精を出しています。
私は、高校生の時に「革靴を履いて出来るキュー・スポーツ(ビリヤード)」と出合い・・・
ビリヤードから「革」の持つ柔軟性と耐久性を知りました。

Newman9

ビリヤード・プレイヤーなら誰でも知っている事ですが、ビリヤードのボールに唯一触れる部分を、ティップ(Tip)と呼びます。一般の人には「木製の棒の先に着いている黒いヤツの事ですよ~」と説明すれば大抵の人は「あ~黒いゴム?みたいなヤツでしょう?」と返答されますが・・・実は「黒いゴム?」の正体は、動物の「皮」から作られた「革製品」でシャツの釦(9mm~14mm)程の大きさに加工された「革製品」です。

ティップ(Tip)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%97_(%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89)

ティップは、ボールを撞く事で硬さや形状が常に変化しますので、プレイヤーは自分の好みの状態を、維持する事にかなり「気」を使っています。ティップを選ぶ知識やメンテナンスをサポートしてくれる「職人さん」が必要なのは言うまでも有りません。

06179


革靴の底と同じ材料が、ティップにも使われている事を知った靴好きの私は、「革靴を履いて出来るキュー・スポーツ(ビリヤード)」がますます好きになりました。
「コツコツ」と響く革底の靴音と、ビリヤードの手玉を撞いた時の「あの音」は同じ「革」が生み出した音色だったのです。

69614611


しかし、1980年代から良い牛革が入手困難になった為、豚革を使った新たなタップ作りが始まっていたようです。ティップ・メーカー「毛利工房」に興味深い記事が有りましたので紹介させて頂きます。

http://www.moori-kooboo.com/essay/1st  -積層について/
http://www.moori-kooboo.com/essay/2nd  -一枚革について/

一方、アパレル業界でも1990年代から革製品の品質が落ちたと言う話を良く耳にしました。私も実際に、革靴の劣化スピードが明らかに速く感じられましたが、その理由は・・・
使う側(消費者)の革製品に対する知識や手入れ方法が問題なのか?革製品自体の問題なのか?疑問に思う事が多くなりましたが・・・当時は、ネットなどで情報を集める事が出来なかったので、「原因不明のまま」月日は流れました。

コノリーレザー(Connolly Leather )
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC

ロールス・ロイスのレザー
http://auto.ultimative.org/2014/rolls-royce-leather-from-connolly-to-hewa-leder/

そして、BSE問題が社会に広がった頃から、もともと、肉食に対して抵抗が有った私は
食品業界に対しての不信感が一気に高まり、自分がなぜ肉食に抵抗が有ったのか?
本当に必要な食べ物(正食)とは何なのか?今までの一般的な常識を見直す事で、
自分なりの答えに辿り着きました。

BSE問題 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/BSE%E5%95%8F%E9%A1%8C

当時、バイト先の師匠が履いていた黒のウィングチップがカッコ良すぎたのが原因で・・・
高校生の頃から既製品の革靴では満足出来なかった私は、オーダーシューズに憧れるようになりました。(今思えば、生意気な高校生ですね!)
そしてアパレルメーカーに勤務して必然的に出会ったのが「靴の師匠」です。

69255calf

牛革のスェード、ベロア、ヌバック、通常では入手困難な、リザード・シャークスキン・ハラコ・ガルーシャ・クロコ・オーストレッグ・エレファント・etc・・・私は、「靴の師匠」のお陰で沢山の革靴と出合う事が出来ました。そして、この経験は「バイヤー」と言う仕事に大いに活かされました。靴職人の家庭で育った「靴の師匠」は、天職としての「技」を叩き込まれ、現在でも腕を磨き続けています。全工程を一人で行う事(ベンチ・メイド)が出来る本物の靴職人です。私は、その途方も無い年月を実際に見て来ました。

80255kip

写真の靴は、私が「靴の師匠」に初めて作って頂いたゴートスキン(山羊革)のプレーントゥです。映画の中で見たチャップリンのスタイルは、ダボダボのパンツに、小さなジャケット!足元には・・・丸い靴!この不真面目な着こなし方は、真面目なスーツに真面目な革靴に飽きた私の心に火を付けました!出来るだけ丸い革靴が欲しかったので、無理なお願いをして特別に私用の木型を作って頂き・・・№80と呼ばれる木型が誕生しました!

80790193
No.80 リザードのプレーントゥ です!

Photo


いつかは、JAP’S のお客様の為に「作って欲しいな~」と・・・
何度もお願いに伺い・・・思い続けていました!そして、終に「片思いの願い」が叶う日が訪れ・・・「JAP’S の定番」として作って頂ける事になりました。

69614613

6961463
日本人の足を知っている「靴の師匠」が作った木型で仕上げたホール・カットは、素晴らしい完成度です。

6961469



願い続ける事で道が開けるのですね!神様、有難うございます!

| | トラックバック (0)

真実の日

昨日の、「山の日」を皆さんはいかがお過ごしでしたか~?

国民の休日が、増えた事は喜ばしい事ですが・・・
「山の日」と1985年8月12日とは、深い関係が有るのをご存知でしょうか?

一般的な常識人の解釈では・・・ 

山の日(国民の祝日)が8月11日の理由とは?
http://solife-a.com/33396.html

初めての山の日は木曜日 どんな由来があるの?
http://okamehachimoku.blog.so-net.ne.jp/2016-07-14-2

山の日が祝日になったのはなぜ?
http://みお.net/3940.html

以上の内容に、殆どの方はなんら違和感を感じる事は無いと思いますが・・・

「あの事故」では無く!「あの事件」から、日本の闇の深さを知った人たちは・・・

JAL123便墜落事故-真相を追う-あれから30年、真実が語られる時
http://blog.goo.ne.jp/adoi/e/db981bc5d878822ac20bf865a924a724

123便墜落事件と特別秘密保護法案
http://www.link-21.com/JAL123/008.html

JAL123便墜落事故の真実を・・・
http://rapt-neo.com/?p=28575

JAL123便墜落事故の真相・・・
http://rapt-neo.com/?p=28186

「あの事件」に巻き込まれ、亡くなった友人の兄・・・
そして、「あの事件」の真実を知らない友人の為にも!
「山の日」は、8月12日にすべきだと思います。

一日でも早く、真実が明かされるように!! 祈念します。

| | トラックバック (0)

ハンドメイド シューズ

2005年~2010年に販売しました、懐かしい~靴の写真です!

Bt110121

Bt110741

Bt110761

Bt110742

Bt210013

Bt210651

Bt210692

Bt210731

Bt210741

Bt210744

Bt210842

Bt21084r

Bt210931

Bt211101

この靴を履いて大人に成った「服好き少年」の為に・・・

新たな靴の製作がスタートしました!

201606302_2

060924

イタリア製のマッケイ縫いのミシンです!

201606304

201606301_2

私の師匠が、全て手作りで作っています!

06171

こちらの靴は・・・下記の、HPをご参考に!!

http://vintageshoesaddict.com/sale_shoes/sale_index.htm

幻の「1950's Edwin Clapp」の靴をご覧いただければ~ピンとくると思います!

Img_1630


Img_1633

この靴は・・・20年前に師匠が作った私の「宝物」です!

甲革には、1980年代のイタリアン・カーフを使っています。

革底の仕様は「ダブルステッチ」が渋すぎの「マッケイ縫い」です。

名づけて・・・「Spade Soled Shoes」 

こちらをご参考に!!

http://vintageshoesaddict.com/mens_shoes/spade_sole_shoes.htm












| | トラックバック (0)

6.20 ARTISANAL  COLLECTION

今回で5回目を迎える、ARTISANAL  COLLECTION (アーティナザル・コレクション)は、沢山のパトロンたちに支えられ、6月20日に日頃の感謝の気持ちを込めたささやかなミニ・パーティーが開催されます。

artisanal collection(フランス語)→ craft(home-made)collection(英語)→ 手づくりの発表会です。

詳細は→  http://www.unbelcoloremellow.com/artisanal.php (BLOG をご覧下さい)

04152

白のお洒落ジャケットに古着のリーバイス!

061726_2

足元には~夏の定番!リザードのパンプス&ローファーですよね!
06172_2

ホワイトデニムに黒のリネンジャケットを合わせるなら・・・

Cimg6883_2
足元には~ブラック・パイソンでしょ!

06095

コットンスーツには勿論!

05024

足元に、ライトカラーのカーフですよね~!!

06175

男前の貴方には・・・説明不要ですね^^

060514_2

雨のお出掛けには~こんなコートが有れば、便利ですよ!

05271

05273_2

足元には、通気性の良いガラスメッシュが快適です!

061717

次のパーティーの為に!?貴重な革を使ったローファー・・・

この素材が分かれば~貴方はバイヤーを天職にできるでしょうね!

06091
ハラコのホールカット!?これは、反則でしょ~^^

061714_2

そして靴好き人間の為に!?茶色のリザード・・・

061716

服好き少年には~シャンパンカラーのパンチメッシュ・・・

カーフレザーの柔らかさと通気性の良いパンチメッシュは、スポーツシューズ顔負けですよ!

060910_2

白パン好きには~マリンブルーのパンチメッシュ!

061722_2

これは、私の師匠(靴職人)の私物ですが・・・いつかは、欲しいオースト・レッグ!

お昼ご飯を何日?我慢したら~買えるのか?^^

061723

渋すぎる!確か倉庫に・・・クロコの革もストックが有ったような??

061724
今は・・・「お尋ね者?!」の貴重な革です。
060916

私の師匠(靴職人)については・・・改めて紹介させて頂きます!

では!皆さん当日にお会い出来るのを楽しみにしています。

当日(6/20)の営業時間は、12時~17時とさせて頂きます。

 

| | トラックバック (0)

エイプリルフール

エイプリルフールに相応しい動画のご紹介です!

①お金のしくみ (皆の知らない真実)
https://www.youtube.com/watch?v=4x0YAsFlkkA

②銃社会アメリカの歴史
https://www.youtube.com/watch?v=xmbaSi3YNuo

③リビアの真実
https://www.youtube.com/watch?v=VsBwjQMaNoE

④正義のカダフィ大佐は日本が自主独立憲法と国防軍を持たない事を憂えていた
https://www.youtube.com/watch?v=V5JDS57OvCI

①~④の動画をご覧になって与太話に興味が湧けば・・・
下記のニュースもご覧下さい。

マスコミが報道しないリビアの真実
http://blog.goo.ne.jp/yamanooyaji0220/e/1007c4ba26b001c4badda89551d727a6

二ムロドの末裔たちによる新バビロンの構築
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

| | トラックバック (0)

エシカルファッション

流行(Mode、Trend、Fad、Fashion)とは・・・

ある社会のある時点で、特定の思考、表現形式、製品などがその社会に広く浸透、普及していく過程にある状態を表し、ある時点において広く行われているスタイルや風習のことである。なかでも特に、人々の間で流行している服装を指すが、装いに関係する装身具、美容(理容、髪型、化粧)、香水などもファッションの範疇である。
急激に普及し、あっという間に消えてしまう流行を、ファッド (Fads) と呼び、長期にわたり流行し、その社会に定着する流行を、ファッション(Fashion)と呼ぶ。  ← wikipedia より

Cimg6516

私の解釈では、少数派の思想や服装が広く支持されつつ有る時期に、大手企業の参入により大量生産された商品が市場に氾濫し、消費者が選ぶ自由をなくした結果、作られた新しい流行のスタイルだと思います。特に情報の流れが早くなった現在は、その傾向が強いと感じます。私が子供の頃は、20代の服装と40代以上の服装(特に女性の服装)には、ハッキリとした違いを感じていました。もともと、貧乏症の私は流行の服には全く興味が無かったので、TVに出てくる芸能人や歌手の服装に影響される事も少なかったと思います。唯一、私がお手本としたスタイルは、外国映画に出てくるお爺ちゃんやお婆ちゃんの服装でした。年齢を重ね、身についた知識が感じられる着こなしは下手なファッション雑誌で作られた、流行のスタイルより素敵に見えました。

7



今のように、ファストファッションが存在しなかったので、若い時に購入した服を彼是と工夫して着こなす大人達が殆どでした。その結果、自然と個性が磨かれその人らしいスタイルになっていたのだと思います。私は、決してファストファッションを否定する立場では有りませんが・・・人が成長して行く段階で出会う全てのモノ(衣・食・住)には、大きな影響力が有ると思います。

ファストファッションは悪か? 『VOGUE』元編集者らが服への思いを語る
http://wotopi.jp/archives/28156

どんなに貧乏でも、私が決して「ファストファッション」に手を出さない理由
http://tabi-labo.com/223953/cheap-clothes/

そして、ファストファッションに飽きた世代は新たな流行(Mode、Trend、Fad、Fashion)を生み出そうとしています。マイノリティ(社会的少数派)の私としては大変嬉しい流れです。

02102
02101
02106
02105
02103
12021

ファストファッションの時代はもう終わり!?今後必ずくる「エシカルファッション」ってなに?
http://qreators.jp/content/143

エシカル(ethical)とは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%AB

お時間の有る方はこの映画を是非!

ザ・トゥルー・コスト
http://unitedpeople.jp/truecost/

エシカルファッションが、ファッド (Fads) では無く!
長期にわたりファッション(Fashion)として定着しますように!

| | トラックバック (0)

新しい年の始まり

新しい年の始まり立春を迎え皆さんいかがお過ごしでしょうか?

P20160101

今年の冬は暖冬でお天気にも恵まれる日が多いので私は、以前から訪れたかった岡山県の日生諸島にある頭島と言う小さな島に出掛けて来ました。2015年の4月までは近くて遠い島でしたが、お隣の鹿久居島から本土までの橋が完成したので、車で訪れる事が可能になりました。

日生諸島  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%9F%E8%AB%B8%E5%B3%B6

日生諸島の島々には、「観光客が喜ぶ」これといった見所は有りませんが・・・。
風光明媚な景色が有ればそれだけで満足な私にとっては最高の所です。
しかし・・・何度も訪れていた長島や鶴島、初めて見た首切島などに暗い歴史が隠されていた事を知れば知るほど、全てが一つに繋がっている事に改めて驚かされました。

国立療養所長島愛生園 (ハンセン病患者隔離施設)  http://aiseien.go.jp/

ハンセン病患者を迫害した歴史は世界中に有り、医療や宗教の闇と深く繋がっています。
先日「グローバル・アピール2016」が開催されましたが・・・政教分離原則から見ても怪しい臭いが漂っています。

ハンセン病「グローバル・アピール2016」   http://blogos.com/article/156992/

では、日本財団の歴史とは?

実は今も続く天皇財閥の支配(日銀,日赤,神社だけでなく日本財団,創価学会も)
http://rakusen.exblog.jp/22922833

エジプトによるリビア空爆とその背後でうごめくイエズス会 (イルミナティ) について。
http://rapt-neo.com/?p=23289

競艇ギャンブルとミャンマー軍事政権 (81)
http://book.geocities.jp/japan_conspiracy/0202/p003.html

真実の物語は、すごくシンプルです!

さらに詳しく知りたい方は・・・

《私の視点》 「在特会」と「統一教会」は笹川良一という人物でつながっている
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/816840c502eadb42a010409c300e75c3

日本の裏社会のエージェントが目指す道はただ一つ。国家神道の復活です。
http://rapt-neo.com/?p=23528

一人でも多くの人が覚醒されますように!お祈りします。

| | トラックバック (0)

冬至=クリスマス

今日は、「冬に至る」日、1年で最も日照時間が短く本格的な寒さがやってくるのも冬至の頃からと言われています。

私のお気に入りの京都府舞鶴の吉田湾は、三方を山に囲まれた地形の為、15時を過ぎる頃から薄暗くなり・・・あっと!言う間に夜を迎えます。夏の日照時間と比べ4~5時間も昼間が短いので、本当に冬の訪れを感じる事が出来ます。

Img_6440


ところで、皆さんは冬至とクリスマスの関係をご存知でしょうか?
私は子供の頃から、聖書を読んでいたにも関わらず永い間、クリスマスと言えばキリストの誕生日だと思っていましたが・・・
太陽の力が一番弱まる日、太陽が生まれ変わる日として、太陽を崇拝する異教が太陽神を祭る祝祭日としていた事が現在のクリスマスに変化したようです。

201512212


詳しく知りたい方は・・・
 
クリスマスの起源と伝統  
http://c-cross.cside2.com/html/e10ku001.htm

キリスト教がミトラ教から誕生したという大嘘。
http://rapt-neo.com/?p=16597

そして、来年の干支は申(さる)ですが、「見ざる、聞かざる、言わざる」という英知の3つの秘密を示しているとされる「三猿」の意味をご存知でしょうか?
私は、悪い所は見ずに良い所を見て!第三者から聞いた悪口には耳を貸さず!他人の悪口は話さず!と・・・解釈していましたが、沢山の意味が込められているようです。

*「三猿とは余計なことは見ない、聞かない、話さない」と言う教え

*「言わざる、見ざる、聞かざる」この様な行為を慎む事で人生を安全幸福に送る事が出来ると言う教え

*「見ろ、聞け、ただし、口はつつしめ」と言う教え

*インドのマハトマ・ガンディーは常に3匹の猿の像を身につけ「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と教えたとされており、教科書などに「ガンディーの三猿」が掲載されている。

*アメリカ合衆国では教会の日曜学校などで三猿を用い「猥褻なものを見ない」「性的な噂を聞かない」「嘘や卑猥なことを言わない」との教え

*解脱していない人間は見ても正しく観ることはできず、いっても正しく言うことはできず、聞いても正しく聴くことはできないと言う事を、猿の所作によって表しています。

*子供の将来を考えた母猿が最高の教育の環境を考えて、教育上ふさわしくないものは、見たり聞かせたり真似させたりしないという教え

800pxoak_ridge_wise_monkeys
「ここを出るとき、君たちの見たこと、やったこと、聞いたことを持ち出すな」。米国情報機関関連施設の職員向け看板。
三猿 → https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%8C%BF

さらに詳しく知りたい方は・・・
 
医師の狂犬病注射不要論と獣医学教授の反論 小役人社会と徳川家康の三猿主義の思想 
http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/201304070000/#comment

徳川家康も紛れもない悪魔崇拝者でした。
古代から現代まで当然の如く行われてきた「人身御供」について。
http://rapt-neo.com/?p=30499

そして、私の解釈では・・・

三猿 → 日光東照宮 → 徳川家康 → 悪魔教(太陽神) → 冬至=クリスマス

になりました。

2016年が覚醒の年になりますように!お祈りします。

| | トラックバック (0)

2015*11*16 ARTISANAL COLLECTION

2015111611

2015111613

2015111614

| | トラックバック (0)

フリルシャツ

こんにちは!今年も大好きな小さなオレンジの花(金木犀)の季節がやって来ました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私にとって金木犀の匂いは秋の訪れは勿論ですが・・・あるお魚の接岸を知らせる合図にもなっています。

そのお魚は真子鰈と呼ばれる美味しいお魚で、砂に潜って余り餌を食べない魚です。大分県の城下鰈が有名です。

城下鰈・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E4%B8%8B%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%84

しかし!貧乏症の私には高過ぎて手が出せませんので・・・
なんとか「自力で美味しいお魚を釣りたい!」と、明石周辺に出掛けるのですが幻の真子鰈は滅多に釣れません!そんな釣り人がお世話になりのが  → 「魚の棚」と呼ばれる商店街で、明石海峡で水揚げされた新鮮な魚(まえもん)が買えます。特に明石海峡の真子鰈は最高のお味です  ←(あくまでも私の感想ですが) 魚嫌いの私の師匠も、絶賛しました。

真子鰈・・・http://akashiura.noor.jp/maemon/fishes/amagarei.html

100712

「鰈のえんがわ」風シャツも完成しました!今回は、ラウンドカラーですよ~。

10072

お気に入りの服を着て秋の味覚を食べにお出掛け下さいね!

手前板前・魚山人 
http://temaeitamae.jp/info.html  ← 美味しいお魚を頂く為に!参考にして欲しいサイトです。

| | トラックバック (0)

セーラー・マン

今年の夏は、猛暑日が連続10日も続いたので、エアコンをかけて眠る日が多くなりましたが・・・皆さん、体調管理はいかがでしょうか?
私は、エアコンで冷え切った身体には太陽光線が一番良いのでは?との、妄想から熱中症の危険も省みず朝のジョギングに励んでいましたが・・・この記事を見て、自己流はだめだな~と反省しています。

夏ラン&トレーニング特集
http://eonet.jp/health/special/special75_1.html

夏の体調管理にも、やはり食べ物が重要なんですね~。話題のテニスプレーヤー、ノバク・ジョコビッチ氏やスコット・ジュレク氏の活躍で、今までの食べ物に対する常識が変わりそうですね。^^ こんなアスリート達の影響で、ベジタリアンになる人が増えると・・・
元祖?草食系男子ポパイも大喜びですね!

パン食い人種に未来はない
http://blog.livedoor.jp/kzy619/archives/52103692.html

ベジタリアン・アスリートの素顔
http://number.bunshun.jp/articles/-/811658

08051

私にとって、ポパイの影響は大きく・・・
ほうれん草が好きになったのも白のパンツにセーラーカラーが好きになったのも・・・
彼の影響だと思います。小柄でひょうきん者のポパイが、大男のブルータスをぶっ飛ばすシーンは、しっかりと・・・今でも瞼に焼き付いていますからね!

Popeye The Sailor Man
https://www.youtube.com/watch?v=EtQwn0ZK8qU&index=1&list=PLsFmiuNwu758W5N4SwyiXR0BOLL2iHEQS

そんな人気者のポパイですが・・・戦時中には、反日プロパガンダ映画にも利用されたようです。

You're a Sap, Mr. Jap
https://www.youtube.com/watch?v=NzRgvt_0Trg

こちらのセーラーカラーにワイドパンツを合わせると~ JAP’S 流セーラーマンの完成です。秋の海へ美味しい魚を捕まえに行きましょう!

07051

こちらの着こなしも参考に!
水の都(ヴェネツィア)を舞台に描かれた映画(ベニスに死す)に登場するタージオ。

https://www.youtube.com/watch?v=SU1mBBM0pzw

| | トラックバック (0)

老人と海

天気予報から目が離せない毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?夏が待ち遠しく我慢が出来ない私は先日、日本海に美味しい魚を求めて出掛けました!梅雨の合間の良いお天気に恵まれ・・・一足お先に「海の男色」になれました。

Image0010


Image0005

子供の頃に読んだ「老人と海」(The Old Man and the Sea)と、私の田舎のお爺ちゃんの影響で私は海が大好きになりました。

1_2
私のお爺ちゃんも、小さな漁船で毎朝漁に出掛けていましたので、小説に出てくる巨大な魚と死闘を繰り広げる「元気なお爺ちゃんの姿」は、私のお爺ちゃんと重なって見えたのだと思います。

2_2
夏休みに、何度も漁船に乗って魚を釣ったり・・・知らない島に一人で下ろされたり・・・
楽しさと怖さの両方を経験し、大人になったら私も「海の男になりたいなぁ~」なんて夢を見ていました。今でも、休日に海に出掛けたくなるのは、きっと?その頃の夢から目覚める事が出来ないからかも知れません。

3_4

今回、ご紹介するサファリジャケット(safari jacket)は、老人と海(The Old Man and the Sea)の作者であるアーネスト・ヘミングウェイが当時(1950年代)着ていた事で一般にも広がったらしですが・・・そんな事を知らない私は、偶然にもこの服なら「釣りにも仕事にでも使えるなぁ~」と気に入っていました。

THE OLD MAN AND THE SEA

https://www.youtube.com/watch?v=W5ih1IRIRxI

05233_3

「JAP’S」 の物作りの原点は、まず私自身が気に入って実際に着用して数年経過した後に、今のライフスタイルに合うように問題点を改良する!と言う考え方です。

18_3

写真のサファリジャケットは10年ほど前に、リリースした物ですが・・・スーツの上に羽織れるように、通常のサファリジャケットより少し着丈を長めに改良しています。殆どのサファリジャケットに使われる生地は、綿100%のポプリンやウェザーと呼ばれる平織りですが、この生地は綿80%・シルク20%の先染めの双糸で織られた生地を使いました。

05231_2

袖が取り外せるデザインも、アウトドアライフに適しているので採用しました。ベストの単品として着れるので・・・車の運転にも最適ですよね!

06245_2

身頃を締める腰のベルトも通常は外に付いていましたが、ベルトを紛失したり、引っかかったり、何かと問題が多かった為、内側に通すように改良しています。

06241

特に生地選びに対する私の拘りですが・・・
生地のブランド名や糸番手より私がもっとも注意している部分は、経糸と緯糸に先染めの双糸が使われている事です。安価な生地は単糸で織られた後染めが殆どですので、耐久性は勿論、色・艶・肌触りにはっきりと差が出て来ます。出来るだけ、長く着れるように考察した結果、辿り着いた答えです。

今回の生地は、綿100%の茶色の経糸と水色の緯糸を使った綾織で、玉虫色の素敵な仕上がりです。(トレンチコート等にも使われる丈夫な生地です)

海の男達にも負けない、タフガイ(tough guy)な貴方へお勧めです!

*****************************************************

ここからは番外編です! 

06271_2

写真は師匠から誕生日プレゼントに頂いたリールで、時代を超えたかっこ良さです!

 ABU cardinal 33   →  http://www.purefishing.jp/abugarcia/history.html

06244_2


サファリジャケットのポケットに沢山の夢を突っ込んで、幻の魚「岩魚」を釣りに行く日が楽しみです!

| | トラックバック (0)

5.25 ARTISANAL COLLECTION

初夏の香りに包まれた気持ちの良い季節を皆さんいかがお過ごしでしょうか?

日頃の感謝の気持ちを込めたささやかなミニ・パーティーを、5月25日に
開催します。

当日(5月25日)の営業時間は、12時~17時までとさせて頂きます。

詳細は下記のHPをご覧下さい。

http://www.unbelcoloremellow.com/artisanal.php

| | トラックバック (0)

Navy Jacket

服好きの皆さんは、ご存知だと思いますが~
ネイビーの由来はイギリス海軍の名称が → Navyで・・・
軍服の色が濃紺だった為、現在ではネイビー(Navy)= 紺色と呼ばれています。
殆どの方が、紺色のジャケット・パンツ・コート等の男服の定番アイテムをお持ちだと思います。一般的なネイビー・ジャケットのイメージは、正統派!真面目!清潔!ですよね!

P2090019

勿論!私もネイビー・ジャケットは大好きです。
しかし・・・私の頭の中に有るネイビー(紺色)のイメージを解説すると・・・

①海の男服 → ②鉄紺→ ③鉄人・アイアンマン (ironman) → イギリス海軍 → ネイビー(Navy) → Navy Jacket になります。

①イギリス海峡にあるガンジー島で考案されたフィッシャーマン・セーター(漁師さんの服)の事で、鉄紺の太めの毛糸でガチガチに編み込まれた毛糸のセーターは、多少濡れても暖かく、焚き火も気にせず・・・海で生き抜く為の男服です。

②その色は、鉄紺と呼ばれる深い紺色(冬の海の色)です。

③この服を着た海の男達を、鉄人・アイアンマン (ironman)と呼ぶ。
正しく!タフガイ(tough guy)です。

この、①②③はあくまでも私の勝手な妄想?ですが~JAP'S の流儀として、タフガイ(tough guy)が納得する生地を使い・・・正統派!真面目!清潔!に仕上げなければいけません。

男の服
http://jap-s-factory.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-7580.html

冬の海へ
http://jap-s-factory.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-8f55.html

この生地は、強撚糸と呼ばれる糸で織られたポーラと呼ばれる生地です。
見た目の質感は野暮ったく、清涼感も有りません。
しかし、強撚糸が持つ独特の生地の張り・ザラツキ感は、独特の雰囲気が有ります。
(夏の定番素材のトロピカルとは正反対の表情です。)乱暴に扱っても皺になり難い丈夫な素材を使ったJAP'S流の Navy Jaket です!

05084

色や柄物の組み合わせは勿論!幅広い異素材(綿・麻・シルク)との組み合わせを楽しめます。綿100%の白シャツにも、糸の太さや織り方によって違いが有る事を知っている、
玄人向けのジャケット素材です!

05081

05085


こちらは、紺地に白のストライプが綺麗なウール100%です。
裏生地(キュプラ)の使用を最小限に抑えた仕立てです。

05103

05104



お手持ちの白シャツとメッシュのローファーを合わせてお楽しみ下さいね!

05083

201503205

| | トラックバック (0)

大阪市民の方へ

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか~?

5月17日の投票日を目前に、5月 5日  『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見 が開かれたようです。この記者会見にお集まりになられた大学の教授の方々は本当に勇気の有る「国士」だと思います。このような、貴重な情報を、我々市民に提供して頂いた事に感謝すると共に、正しい投票が行われる事を祈るばかりです。権力者による不正を防ぐ為には、私たち国民が政治に興味を持つ事だと思いますので・・・紹介させていただきます。

お時間の有る人は、下記の動画を是非!ご覧頂き、TV等の情報に惑わされず、投票にお出掛け下さい。そして、私たちの大好きな「大阪」を守って下さい。

*************************************

2015 05 05 『大阪都構想』の危険性を明らかにする学者記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=H3g6IYx3cU4

お時間の無い方は・・・
下記の部分だけでもご覧下さい。

0:21:00~ 政府の防災への対応とは?・・・・民営化の危険性!

0:35:00~ ビジョンの無い都市計画・・・橋下市長の視点はお金のみ!

0:43:00~ インフォームド・コンセントとは?

0:54:00~ カジノについて・・・大阪の経済の実態!

1:02:00~ 大阪130年の歴史と間違った民主主義・・・住民投票の危険性!   

1:17:00~ 二重行政は世界の常識!

1:24:00~ 橋下市長の持ち込んだものは?・・・府と市の争い!

1:44:00~ 言論弾圧!・・・大阪維新の会とは??

*************************************

私には、難しい事は理解出来ませんが・・・
動画の、0:21:00~の河田教授のお話に出てくる水道の問題点と
0:54:00~の桜田教授のカジノのお話だけを聞いても・・・
『大阪都構想』を、推し進める橋下市長は危険だなぁ~と感じます。
特に、1:44:00~の言論弾圧の話は「大阪維新の会」の正体を明らかにしています。

*************************************

「大阪都構想の危険性」に関する学者所見

http://satoshi-fujii.com/scholarviews/ ・・・より抜粋・・・

西村 弥 (明治大学・准教授) 行政学、公共政策学  

東京では都が直営している地下鉄、バス、水道について、なぜか大阪都構想では民営化するとしている。東京で民営化の予定はない。民営化はそれ自体が複雑な政策パッケージである(分割の可否、上下分離か上下一体か、民間委託か完全民営化か、株式の保有比率・売却スケジュールはどうするか、組織編制はどうするか、役職員の職制・待遇はどうするか等々)。そうした複雑な政策パッケージが、「大阪都構想」というさらに膨大な政策パッケージと「抱き合わせ販売」されている点に危惧を覚える。大阪市民の「足」や「食の安全」に関する重要事項について、大阪市民は慎重に検討する機会を奪われてしまっているように見える。

中村寿子 (阪南大学・非常勤講師) 水環境学  

水道は、最も公共性が高い地域独占のライフラインであり、住民は選択不可能である。水道事業を規定する法律「水道法」には、「原則として市町村が経営する」と記されている。ただし、公営が良く民営はだめと決めつけるのは早計である。今までも大阪市水道局には、種々の批判される事象があった。しかし、大阪市水道局の「素案」を見ると、民営化の利点として挙げるのは、「生産性効率性を上げる」「経営の自由度をあげる」「アウトソーシング、契約社員、短期雇用…の活用」「海外への展開」等である。公共性を投げ捨てて利潤を追求するもの、と言わざるを得ない。大阪市が解体されて無くなると、必然的に大阪市水道局もなくなり、民営化される。

*************************************

こちらの記事もご参考に!

水道局を民営化したらどうなるの? ~イギリスの事例~
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=163741

水を人々の手に取り戻す ~民営化ではないオルタナティブを模索して~
http://www.hurights.or.jp/archives/newsletter/section2/2007/05/post-246.html

*************************************

正しい投票が行われる事を祈念します。

| | トラックバック (0)

第18回統一地方選挙

ご存知だと思いますが・・・

不正選挙の状況証拠が続々、もう止まらない!
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-1757.html

悪事が行われない選挙を!祈念します。

| | トラックバック (0)

白シャツのカスタム-2

こちらの白シャツは、購入から約3年ほど経過した状態です。
写真でもわかるように袖口は摩擦による生地の擦り切れがかなり目立ち、
生地も破れています。こうなると、着心地の良いお気に入りの白シャツの
最大の武器である清潔感も落ちて・・・男前に見えません!人前では少し肩身が狭くなりますよね。

04062

この状態から何とか・・・
お気に入りの白シャツの清潔感を取り戻す方法はないものか?
貧乏症の私は、カフスを取り外して、七分袖にしたり・・・
カフスを作り直して取り付けたり・・・色々と悪足掻きをしてきました。

04064

100番手の双糸で織られたシャツ生地は、本当に着心地が良く・・・
生地そのものの自然な艶や光沢は年数が経過しても決して変わりません。
洗いざらしで着る綿100%のシャツの着心地を知った人なら・・・

04065

①袖口の擦り切れた100番手(双糸)のシャツを修理する
②新品の形状記憶シャツを購入する
③新品の100番手(双糸)のシャツを購入する

04083

予算に余裕が有れば・・・③
予算に余裕が無ければ・・・①
出来れば・・・②は避けたい!となるはずですよね~。

他の部分は何処も傷んでいないのでまだまだ着れるのですから・・・
「何とか着れるように修理して欲しい!」と思いますよね!

04084


摩擦によるカフスの劣化を防ぐ為に何か良い方法は無いのか??
常連のお客様と服好き人間があれこれと知恵を出し合って・・・
試行錯誤の末に完成したのが、こちらの「パイピング」処理です。

世間で言うお洒落なデザインの為ではなく!
あくまでも実用的な目的で考案した袖口の「パイピング」です。
カフスの接着芯との相性や、着心地、耐久性、生産効率など・・・
数年前からシャツの職人さんにご協力頂き、
JAP’Sの定番アイテムに仲間入り出来ました。

04063

この傷んだパイピング部分を取り外す事で・・・
写真のように綺麗な状態に蘇りました!男前でしょ?

お手持ちのシャツの袖口が傷んでお困りの方は、お気軽にご相談下さいね!

 

| | トラックバック (0)

SORID TIE 

ネクタイに使う生地は、絹糸で織られた物が一般的には高級品の位置づけになります。
糸には、単糸と双糸が有るのをご存知と思いますが・・・
ネクタイ用の生地で、経糸(たていと)も緯糸(よこいと)も双糸を使った生地は殆ど有りません。(理由は、コストが高いからです。)
その為、購入されたネクタイの表面が毛羽立ち易くなったり、型が崩れ易くなったり・・・
耐久性は低くなります。

(ご参考に →  http://jap-s-factory.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/post-fca7.html )

ネクタイの表面が毛羽立つ大きな原因は、生地の織り方(織り組織)にも有りますが、
単糸を使う事が原因です。

要するに、安く作る為には単糸を使う! → 耐久性は落ちるが、安いから売れる!

通常のネクタイ屋さんでは、このパターンが永遠と繰り返されていますので・・・
これは、ネクタイ用の生地だけでは無く、シャツ生地もスーツ生地も同じ理屈です。

ネクタイは首に結んでぶら下げているだけなのに・・・
シャツやパンツと比べると、耐久性が低い事に疑問を持った私は、色々なネクタイを使った経験から表面に凹凸の少ない無地のネクタイ(SORID TIE)が最強!との答えを出しまたが・・・

私の求める、質実剛健な剣(ネクタイ)を作る為の、双糸で織り上げた生地は、
なかなか入手出来ませんでした。

しかし・・・神様はいるのですね!!
恩師から、こちらのネクタイ屋さん → http://www.more-tex.com/index.html  を紹介して頂き、JAP’S FACTORY の定番ネクタイを作って頂く事になりました!

P2200001

こちらの絹糸(双糸)を使い、織り上げて頂きました。

P2200002

質実剛健な剣に仕上がりました!!

P2200003

現在、新色も織り上げて頂いているところですので・・・

お楽しみに!

P2200004

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンディ

スーツの主は高校生の頃から、背伸びした大人服が好みで・・・
私達スタッフの間では「ダンディさん」が彼の愛称です。
持ち前の長身と手足の長さはプロのモデルさんも顔負けで、
高校卒業後、4年間の海外留学を経験された彼はすっかりヨーロピアンになりました。

P2090010

P2090011

そんな彼が、二十歳の時に一時帰国され・・・
「おひさしぶりです!」と交わした力強い握手に私はビックリしました。
(今でも日本国内では握手をする習慣は少ないと思います)
大学生の彼がスマートに握手を求める姿は「ダンディ」そのもので・・・
今でも、映画のワンシーンの様に私の心に焼き付いています。

https://www.youtube.com/watch?v=zB3mLPyeVUs (ボルサリーノ)

P2090017

すっかり大人になった「ダンディさん」と軽くお酒を飲み・・・
ビリヤードを楽しんだ事もありましたね!

https://www.youtube.com/watch?v=8zR7S-NPzNQ  (仁義)

P2090014

人生の中で一番、幸せな場面に私達の作る服をご利用頂き本当に光栄です。
そして幸せな時間を共有できた事に感謝します。

お二人に益々、幸せな日が続きます事を祈念させて頂きます!!

| | トラックバック (0)

大切な人への贈り物

私は大のチョコレート好きで・・・
子供の頃から、ヨックモック(Yoku Moku)の 「ビエ オゥ ショコラオレ」が大好物でした!
クッキーをチョコで包んだお菓子で皆さんもきっとご存知だと思います。

お洒落なスチール製の箱もお気に入りで、小物入れとして大切に使っていました。
今では、決して目立った存在では無いと思いますが・・・
当時、私は滅多に食べれない「超~高級品!」だと信じていました。

時々、贈り物として頂いた ヨックモック(Yoku Moku)は子供の頃の私たちが通う近所の
「お菓子屋さん」ではお目にかかる事はありませんでしたので・・・
大人になるまで、外国のお菓子だと思っていました^^。

世界には贅沢なチョコレートが沢山ありますが・・・
私のお気に入りは → http://www.peninsulaboutique.jp/ 

ネットなんて無い時代・・・
ここまで買いに行くのが楽しみでした! → http://hongkong.peninsula.com/ja/default 

この情報を知って・・・

カカオの真実 →

 https://www.youtube.com/watch?v=IZlsymSN9XQ&list=PL1DCF0594A4E44B26

砂糖産業の裏側 → https://www.youtube.com/watch?v=HWylKzmjNl0

・・・今の私は、年に1度だけ食べさせて頂いています・・・

ご興味があれば・・・

マスコミが伝えない不都合な真実とは? →

 https://www.youtube.com/watch?v=W4qwp0kYAT4

マクロビオティック → http://macrobiotic-daisuki.jp/

正しい情報も・・・大切な人への贈り物・・・ではないでしょうか?

| | トラックバック (0)

春を迎えるために

節分とは?

「季節を分ける」ことを表しているようで、
各季節(立春・立夏・立秋・立冬)の始まりの日の前日。
新しい季節(立春)を迎える為の儀式として古くから、
邪気を祓い、一年の無病息災を願う為の儀式として豆まきが行われた。

立春とは?

一年の始めとされ、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっています。
立春から立夏(2015年の場合5月6日)までのことを「春」と呼び、
「春が始まった第1日目」を意味してます。

子供の頃の私は、鬼のお面を付けた父親に豆をぶつけて喜んでいただけで、
まさか!豆まきが立春を迎える儀式だった事を知りませんでしたが・・・
中国から伝わった二十四節気に日本独自の季節の変化を取り入れた暦は
農耕民族である日本人の知恵の結晶だと思います。

今夜は真面目に・・・「大人の豆まき」をしましょう!

下記は新作ネクタイのご紹介です。

http://www.unbelcoloremellow.com/blog/blogimg/1421740557625431.jpg

http://www.unbelcoloremellow.com/blog/blogimg/1421740577347018.jpg

http://www.unbelcoloremellow.com/blog/blog.php?keyy=2015&keym=1&keyd=20

| | トラックバック (0)

19950117

阪神・淡路大震災・・・あれから20年・・・決して忘れる事は出来ません!私に生きる力を与えて下さった方々・・・一緒に新しい夢を追いかけた仲間たち・・・そんな人達に恩返しをする為にも・・・私が知り得た事を伝えて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーさんのひつじ

20151

2015年 あけましておめでとうございます。

今年の干支である羊と洋服好きの私達とは深い繋がりが有ります。
羊を飼う目的は脂肪と羊毛であったと考えられており、
海外では何千年も前から家畜として育ててきました。
しかし、日本では1875年頃、下総の羊牧場で飼育が始められたようですが・・・
本格的な目的は戦争により軍用毛布の必要性に迫られた為とも言われています。

Sheep4_3もともと日本でも羊毛製品に全く需要がなかったわけではなく、貿易品としての毛織物は人気も高く高額なため、一部の有力者や富裕層のみに珍重されていたようです。
日本では、主に植物繊維(綿・麻)を原料とする服飾の歴史と食文化(仏教による殺生戒や肉食禁忌の教えなど・・・)の違いから羊の飼育が広がらなかったと思われます。
また、日本の土地の広さや気候との関係も有ったようです。

Fs0083

何千年もの間に飼い慣らされ品種改良が行われ、人間にとって都合の良い家畜になった羊たち・・・私の大好きな羊毛(ウール)の事を知れば知るほど、真実を知る事の大切さと複雑な思いが重なりました。羊さんに感謝の念を忘れ無いために・・・

Sheep1
今年の抱負として・・・

Sheep3_3


シープルにならない為に!
これからも、真実を自分で考察して生きて行こうと思います。

| | トラックバック (0)

2014年 師走

2014年も残りわずかとなりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

師走と言うこの時期特有の街の騒がしさや、人々の忙しそうな表情とは裏腹に、
海の方は、北風にあおられた白波だけが元気?で人の気配は全く有りませんが・・・
知人のサーファー達は、寒さに負けず元気に波を追っかけているようなので~
私も、寒さが増すにつれ朝のジョギングが億劫になりつつも・・・頑張っています。
(今年の目標、600kmは先月に達成しました!)

2015_2

先月(11月25日)の、ARTISANAL  COLLECTION (アーティナザル・コレクション)も
相棒のMR.T氏とメロウのスタッフの皆さん、本当に沢山の方々のご協力を頂き行う事が出来ました。

201411253

201411252


201411251


201411254

参加して頂いたお客様と楽しい一時を共有できた事にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11.25.AW ARTISANAL COLLECTION

本日の営業時間は、17:00までとさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンツ(ボトム)ハンガーについて

殆どのお店では、パンツのハンギングにはこのタイプのハンガーを使っていますが・・・

メンズ・ボトムハンガーご参考に! → http://www.nakatahanger.com/index.php

私が実際に店で数年使った経験から、ご自宅や小さなお店の限られたスペースには向かないな~と・・・感じました。

その理由としては・・・
①通常のパンツハンガーを使う場合パイプの高さは、床から120cm程に設定する必要があります。
②このハンガーはパンツ専用の為、他のアイテムを吊るすのは困難でした。
③木製のハンガーにはフックが回転するタイプが少ないのも気に入らない理由です。

ジャップスの流儀(プラグマティズムの思想)から結論として・・・見た目は高級感が有りカッコイイですが、道具としての利用範囲が狭く高額な価格の割りに、木製部分と金具の部分の耐久性にも不満を感じましたので、現在は使っていません。

Cimg7714

そこで考案したのが、こちらのハンガーです!
着物用のハンガーからヒントを頂き・・・パンツを掛ける為に丸棒を付けた物で、ジャップスでは主にパンツのハンギング用に使っています。

Cimg7722

丸棒君のおかげで、パンツの皺も最小限に防げますし・・・パンツを二つ折りにして吊るすこちらのハンガーですと、パイプの高さは、90cmで済みます。セコイ話ですが、この30cmの差を上手に有効利用すれば、靴・鞄などの収納も可能です。

Cimg7725


また、ネクタイ・ストール・シャツ・ベスト・ブルゾンなどを保管するのにも使えます。
パンツとシャツ、シャツとストールなどを一緒に収納出来るのでお気に入りの組み合わせをそのまま保管すれば、急なお出掛けの時でもミス・コーディネートは防げます。

Cimg7729

私の個人的な経験からですが・・・
特にネクタイ・ストールなどの小物類は何処へ収納したのか?家の中で迷子になる事が多かったので・・・

Cimg7730


写真のように出来るだけ関連性を持たせてハンギングする事で迷子の発生率を少なくしています。このテクニックは仕事で身についたと思いますが・・・この方法は服だけではなく、他の収納にも役立っていますので・・・ご参考に!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

服を保管する道具について・・・

以前よりお問い合わせを頂いていましたハンガーについての与太話です。

ジャップスでは、2種類のハンガーを使用していますが・・・今回は、こちらのジャケットハンガーについてです。

Cimg7703

世間で言われる高級ハンガーの特徴は、1本の原木から削り出した重厚な作りになっていますので・・・値段と重さは正比例しているようです。こちらは有名なハンガーの老舗メーカーです。 →  http://www.nakatahanger.com/index.php

いつかは手に入れたい 「一生物」のハンガーが紹介されていますね~。

201408273_2

こちらは、ヨーロッパのアンティークハンガーで・・・フックの太さと形状が素晴らしいです。

正しく! 「一生物」ですね!

注(上記のメーカーの製品では有りません。)

Cimg7711


何とか入手できる価格の量産型ハンガーのフックの材質や形状、太さはほぼ統一されています。特に光沢の有る銀色とあの質感がどうしても・・・気に入らなく・・・

フックの材質・形状・寸法まで、全て特別注文で作りました。
少し太めのパイプ(直径25mm以上)にかける為、通常のフックより大きく足も長く仕上げています。ジャケット・コート・ブルゾンなどの重量の有る男服にも負けないように特にフックの太さもにもこだわりました。

ジャップスの流儀(プラグマティズムの思想)としては・・・ハンガーは本来、服を保管する為の道具ですので・・・出来るだけ、扱い易く軽くて丈夫でなければ・・・だめです!
特殊なプレス加工で独特のカタチに仕上げています。

Cimg7704

特にスーツは、パンツも一緒に保管しますので、パンツを掛ける部分(バー)にも仕掛けがあります。通常は金属性のバーで固定する為、デリケートな素材の場合にはどうしてもパンツが皺になります。このハンガー皺が許せない!服好き人間の為に考案したのが~可動式の丸棒!!

Cimg7710

お気に入りのパンツの皺を少しでも防ぐ為に!2本の丸棒君はそれぞれがクルクル回りますので・・・シルク素材のシャークスキンのパンツもこれなら、皺になり難いです。シルクのストールを保管するのにも最適ですよ!

Cimg7706

ハンガーの頭は丸く^^顔は男前?に背中もスッキリと仕上げました。
後ろ姿にもこだわりました!!手の平に乗せ易いように底面は平らにしています。1本が数万円もするハンガーの気に入らない部分をジャップス流にアレンジしました。

注(ジャップスのオリジナルハンガーは他のメーカーで製作しています。)

Cimg7720

この丸棒君のお陰で・・・こんなデリケートなファンシーツィードも安心して保管できますよ!

Cimg7713

こんな感じで・・・ハンガーを持つと服も汚れませんのでご参考に~!!

おまけ!

201408275
201408276

上質な素材の服が似合いそうなハンガーですね~^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出-2

あの頃の夏にお世話になった「タタミシューズ」・・・畳のような色なので~私の恩師が命名しました。夏のバイト代で購入したのが懐かしいです。この靴を見ると思い出すのが・・・夏の海!!

Cimg7684

私の田舎(漁師町)の子供たちは、真っ黒に日焼けした悪童ばかりで、都会育ちの私は彼らの風貌に尻込みしていました。プールで水泳を覚えた私は海の怖さも、楽しさも全て・・・海で育った彼らから教わりました。素もぐりで魚を突いたり、ミナ貝やサザエを岩場で採って食べたり・・・引き潮の時には釣りの餌(ゴカイ)を掘ったり・・・

Photo_2

釣った魚や集めた貝は祖母が料理して美味しく頂きました。今思えば近所には食料品を買えるお店もない所で、食べ物は目の前の海からのお裾分けと裏山から採って来た野菜ばかりで・・・ハンバーグやカレーライスにスパゲッティ等の当時の都会での定番メニューは食べれませんでした。まさに、自給自足に近い食生活でしたが・・・不思議と味噌汁や焼き魚、芋のツルのおひたしに、ツワブキと呼ばれる山野菜は美味しく毎年の夏の帰省が楽しみでした。

201408042

今思えば・・・私はこの時に本物の食べ物を知ったのだと思います。

Cimg7552


今年の夏のお出掛けは「白の綿パン」と「セーラーカラーシャツ」・・・後は美味しい魚を釣るだけです!!

Cimg7685

この靴は砂や土が付いても目立たないので、特に海に出掛ける時には大活躍しました。
今でも・・・夏の海限定!で毎年引っ張り出して楽しんでいます。

皆さんも、夏の海にお出掛け下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚醒の為に!

1945年8月15日の終戦記念日を前に、戦後生まれの私達が受けた歴史教育やテレビ・新聞などによる洗脳から一人でも多くの人が覚醒できますように!

船瀬図書館 - 緊急公開 必読! 日本人が知らないニッポン

https://www.facebook.com/funasebook/app_303490229691376

学生の頃から勉強嫌いの私は、恥ずかしながら・・・自分の国の歴史について全く興味がなく、本当に無知な人間です。
上記の「日本人が知らないニッポン」に書かれているような事は、インターネットが普及したお陰で知る事が出来ました。
歴史を知る事で、今の生活に必要な情報や物事に対する視点も変わると思います。そして大切な家族を守る為にも・・・必要な情報だと思いますので、紹介させて頂きます。

凛として愛

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=r2zwu_1bqIg

既にご覧の方も多いと思いますが・・・上記の映画は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出-1

皆さん「こんにちは!」
学生の方は楽しくて暇~?な夏休み!
社会人の方にとっては夏季休暇を目前に「もう一踏ん張り!」の夏本番ですが・・・体調管理はいかがでしょうか?この季節は何もしなくても汗をたくさん掻けるので、スポーツ嫌いの私にとっては少しだけのジョギングでも「いい汗かいたな~」と満足できるので、ご機嫌な毎日ですが・・・流石に35度を超える猛暑の屋外でのスポーツは早朝だけに限られますよね!そこで、お勧めしたいのがビリヤード!

高校生の頃、悪友に誘われて初めて入ったビリヤード場で目にしたグリーンの羅紗とカラーボール・・・映画の中で見たビリヤードテーブルは思っていたより大きくてカッコイイものでした。初体験の私はキューの持ち方も、チョークの存在すら知らない状態でしたので・・・
まともに白球(手球)を撞く事すら出来ませんでした。一方、悪友は持ち前の腕力で的球を蹴散らし・・・「ビリヤードはパワーだね!」と、雄叫びを上げ楽しそうに次々と的球をポケットに沈めて行きました。結局その日は何も出来ないままコテンパンにやられた!のでした。負けず嫌いの性格に火が着いた私は、夏休みにバイトをしながら・・・一人でビリヤードの練習に通うようになりました。
誰も基本的なアドバイスをしてくれる人がいなかったので、上手そうな大人を見つけては撞き方を真似してあちらこちらのビリヤード場を巡っていました。その甲斐あってか??数ヶ月で、腕力では到底かなわない悪友に一矢報えるまでに成長したのです。

Cimg7443

その頃に入手した、私のキュー(私の相棒)です!

201408041

こんな 「オヤジ」に憧れて・・・・白シャツとベストを着用していました~。

今思えば、スポーツと同じように、コツコツ練習を重ねて勝つ喜びをビリヤードが教えてくれたのだと思います。体力や年齢的なハンディキャップを超えて戦えるビリヤードを通じて怖いもの知らずの高校生だった私は、人間としてのマナーやルールを学びました。そして、試合などに出る事で自分の精神的な弱さも思い知らされました。
本来なら一般的に普及しているスポーツで経験する事を私の場合は、一般的にはゲーム?として扱われているビリヤードがスポーツとしての大切な役割を果たしてくれたのだと思っています。大人になってから気がついたのですが、スポーツを通じて身につく忍耐力や精神力は本当に大切だと思います。
悔し涙を流して、苦しい訓練に耐えてこそ味わえる本物の達成感を知らない男は何事にも真剣になれないと思いますし・・・
男として避けて通れない真剣勝負の為にも沢山の悔し涙を流すべきだと感じています。
キュースポーツ(ビリヤード)は、決して派手な動きは有りませんが、身体の柔軟性・視力・集中力・発想力などが必要です。なによりも・・・老若男女だれでもスタート出来る事が魅力です。ただ現在の日本では、本格的にレッスンを受けれる事は少なくまだまだ、ビリヤードを本格的にスポーツとして楽しんでいる人は少ないのが現状です。
この記事をお読みの少数派の貴方には、是非!生涯スポーツとして始めて欲しいな~と思います。

http://www.masato-yoshioka.com/blog/     ← 丁寧にレッスンしてくれる方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mr.T

今回の、ARTISANAL  COLLECTION (アーティナザル・コレクション)の立案者であり、私の相棒でもある Mr.T氏 を紹介させて頂きます。

George3jpg

彼の第一印象は今時の男子には珍しい野生児で、土と太陽の匂いを感じました。
しかし、彼は高校の制服のカタチが「気に入らない!」と、ジャケットの襟型を安全ピンで改良したり、パンツを自分で縫い直してスリムパンツに改良したり・・・何でも自分の手で「やらないと」「気に入らない」繊細な面も有り、つかみどころのない男子でした。高校生の頃から彼の好みは、白黒のコンビの革靴・茶色の革パン・キャメルの革ジャケ・・・常に本物志向でした。

P3310001

チョコレート色のダブルのスーツに毛皮を合わせた「マフィア・スタイル!」で成人式に出席したこの写真は今見ても・・・彼の強烈な個性を感じます。使い捨てのファスト・ファッションではなく、10年先まで着れる洋服を選ぶ感性は流石です!
なにより、その体型を維持するストイックな生き方が本物の美容師です。

Cimg75482

そんな彼が手がけたメロウの店内は正に彼自身を感じさせる居心地の良い空間に仕上がっています。

Cimg7550

詳細は→  http://www.unbelcoloremellow.com/artisanal.php (BLOG をご覧下さい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5・26

 

初夏の香りに包まれた気持ちの良い季節を皆さんいかがお過ごしでしょうか?

来週、5.26 日頃の感謝の気持ちを込めたささやかなミニ・パーティーを開催します。

詳細は→  http://www.unbelcoloremellow.com/artisanal.php (BLOG もご覧下さい)

今回の、ARTISANAL  COLLECTION (アーティナザル・コレクション)は、沢山のパトロンたちのお陰で実現しました。

Cimg7546

artisanal collection(フランス語)→ craft(home-made)collection(英語)→ 手づくりの発表会です。

Cimg7501

ご協力頂いた方々にはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

「本当に、有難うございました!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きさらぎ

暦の上では立春を迎えましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

まだまだ寒さが残っているこの季節を、衣(絹)を更に着る月(衣更着)であるから・・・如月・絹更月・衣更月と呼ぶようになった。

この諸説を知った頃の私は、2月=立春=春物=綿・麻・絹=寒い=風邪をひく!のパターンを毎年、繰り返していました。少し賢くなった?近年は、2月に麻のジャケットを着てはしゃぐ事は我慢していますが・・・。衣(絹)好きのスイッチだけは困った事に勝手に入るのです。

桜の季節から初夏に向けて、綿や麻の白シャツに合わせて会社でも、海や山に出掛ける時も・・・快適に過ごせるパンツ&ジャケットが欲しい!この我がままな私のニーズを満たしてくれる生地と言えば・・・やはりサマーウールが定石ですが・・・出来ればシルクが入ったウール/シルクが有ればご機嫌です。織り組織は、男服の代表選手!ヘリンボーン(杉綾織り)ならさらに・・・ご機嫌です。

そんな生地はめったに有りませんが・・・さらに悪乗りして!・・・先染めで・・・緯糸(よこいと)は黒・・・少し大きめ(1.5cm)の杉綾織り・・・シルク50%・・・150cm幅・・・これだけの我がままなニーズを満たしてくれる生地を誰かお持ちではないでしょうか~??
この問いかけに・・・またもや、あの生地屋の社長が・・・

「う~ん・・・確か~有ったよ!」・「これ、どう??」・「シルク100だけど・・・」

私・・・「シルク100?」・「シャツ生地は要りませんよ!」・「パンツを作るので・・・」

社長・・・「これなら、パンツにも使えるよ~」・「高いけど・・・」・・・

私・・・「はぁ?何これ??」・「綿/シルク?」・「えぇ~~シルク100??」・・・・

「○X△#&@$%」・・・

緯糸(よこいと)に先染めの黒を使っています。しかも、シルク100%!奇跡の出合いです!これなら上質な綿や麻の白シャツは勿論、シルクや綿のサマーニットに合わせたり・・・夏の贅沢品(リザードやクロコ)の靴を履いてもOK!・・・。キーワードは黒!

「うーん・・・困りましたね~」 「これは・・・ヤバイな~」 「○X△#&@$%」・・・

久し振りにシルク100%のスーツが着たくなった私は・・・発狂寸前です!

Cimg7489

これが、私を発狂させた生地ですが・・・

重厚な織物ですが、シルクならではの滑らかさと自然な光沢が素晴らしいです。
シルクニットを着用されている方は、イメージし易いかと思いますが・・・
通気性・吸水性も抜群なので、汗を思いっきり掻く季節にも最適です。お手持ちの黒のアイテムと相性が良いので、色々な組み合わせを・・・発狂しない程度にお楽しみ下さい!

ペラペラのビジネス用(ウール/ポリエステル)のスラックスにどうしても抵抗が有る方や、麻素材や綿素材のパンツのシワが気になる方に是非!味わって頂きたい素材です。
ジャケット・パンツに仕上げますので・・・今しばらくお待ち下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の作業着

もともと北欧の漁師の仕事着から進化したダッフルコートは・・・
フロントは木製のトグル(toggle)と呼ばれる浮き型の留め具と麻紐よって留められ打合せの右前・左前を風向きや波しぶきの方向に対して替える事が出来るように工夫されています。また、手袋をしたままトグルを外したり服を脱着できるのも特徴です。

201402012jpg

ダッフルの名称は・・・使用されている起毛仕上げの厚手のメルトン(紡毛織物)生地の原産地、ベルギーの都市デュフェル(英語名ダッフル)に由来するようです。
裏地は無く、作業服らしい一枚仕立てが特徴です。第二次世界大戦時にイギリス海軍で防寒着として使用され・・・その後、冬の定番服として一般化した事は有名な話です。
メルトン生地のダッフルコートは重くてゴワゴワした印象を持っている人が殆どだと思います。

Cimg7461

こちらの生地は・・・
イタリア製の軽くて暖かいメルトン生地にアルミコーティングが施されています。麻紐と木製のトグル釦の色は年数の経過で程よく変色する物を選んでいます。常連のお客様から軽くて暖かいダッフルコートが欲しい!!とのご要望を頂き・・・

完成した JAP’S流のダッフルコートです。

Cimg7465

Cimg7467

多少の雪や雨は、フードを被ればご機嫌です。勿論!焚き火にもへこたれませんので・・・

お気に入りのフィールドへお出掛け下さいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛しのラバリエール

Cimg7440

皆さん楽しいお正月休みをいかがお過ごしでしたか?

私は、お気に入りの海岸まで2014年の初日の出を拝みに行ってきました。
流石に元旦の早朝の高速道路はガラ空きで・・・予定通り目的地に到着!タイミング良く、明石海峡大橋をバックに昇るご来光に・・・
201401012jpg

「2014年を無事に迎える事が出来るのも皆様とお天道様のおかげです。本当に感謝しています。皆様の所に・・・たくさんの幸せが届きますように!」・・・と手を合わせる事が出来ました。

201401011jpg

この写真は走行中にバックミラーに映った初日の出ですよ~。

Cimg7418

太陽王とよばれたルイ14世の公妾ラ・ヴァリエール(1644~1710)の名前にちなんだもので、18世紀頃から黒の無地を中心に当時の芸術家たちの間に広まったようです。
通常のネクタイとの違いは、中に芯が入っていないので・・・スカーフに近い役割です。
シャツに結んだり・・・首元に巻いたり・・・使い方は自由です!

写真参照・・・http://www.cmgww.com/historic/wilde/index.php

Cimg7415

そこで、私はラバリエールを鉢巻代わりに頭に巻いて・・・
ラッキーセブンな午年に成人を迎える人達に負けないように!

Cimg7433

今年の抱負として・・・

1ヶ月に60km!1年間で700km!元気に走りたいなぁ~と思います。

Cimg6564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素材の話し・・・2

例えば、着心地・耐久性を基本に、色や柄が考案されて完成した生地Aと・・価格・時代性を基本に、色や柄が考案されて完成した生地Bが有ると仮定した場合、Aの生地は結果的に、Bの生地よりも価格は高くなる場合が多いです。
この2つの生地を使い、全く同じデザインのシャツを作った場合の着心地・耐久性はAが勝る可能性が高くなり、価格・時代性は、Bが勝る可能性が高くなると思います。これは・・・当たり前の話ですよね!

ここで、注意して欲しいことはせっかく良い素材として生まれて来たモノでも、生地になる段階で人間の力によって・・・
「方向性を変えられてしまう!」という事です。生地を作る場合、糸の打ち込み本数や加工される途中で混ぜられるモノによって、「方向性を変えられてしまう!」のです。

これはシャツ生地だけの話しではなく、私たちの周りにたくさん存在している素材は殆どが加工されています。
小麦が加工されて・・・パンになったり・・・大豆が加工されて醤油になったり・・・お米が加工されてお酒になったり・・・人間の知恵と工夫で無限に加工され、新しい商品が時代のニーズに合わせて生まれています。そしてその商品は、お店に並び消費者に購入されて行きます。良く売れる商品は、どんどん類似品が作られ価格も内容も同じような方向に流れて行きます。一方、あまり売れなかった商品はお店に並ぶ場所が無くなり・・・やがて姿を消します。
そして、良く売れた商品=良い物と勘違いされているようです。この現象は、日常的に消費される食料品や薬品に特に多く見られると思います。

お醤油の話し・・・

仕事で香港に行った時の事ですが・・・
香港のレストランで使われている醤油が口に合わない私は、「あの不味い醤油は何なのか?」
料理の見た目は「美味しそう!」なのに・・・と、ぼやいていました。

そしてある日、あの不味い醤油の正体が牡蠣油(オイスター・ソース)や魚醤油だと知った私は、「マイ醤油」を日本から持参するようになりました。そしてある日・・・「日本の醤油」をレストランのテーブルに置いて食事をしていると・・・厨房の奥から出て来た中国の料理人たちが「味見をさせて欲しいと・・・」頼んで来ました。

私は誇らしげに彼らに醤油を手渡して、様子を見ているとその味に魅了されたようでしたので・・・
「ジャパニーズ(醤油)ナンバー・ワン!?」と私が声をかけると、彼らは笑顔でうなずいていました。
普段、何気なく使っている醤油にもたくさんの種類や加工方法が有るのだと知った私は、改めて「日本の醤油」を見直しましたが・・・・

スーパーの棚に並んだ醤油の価格は、100ml/¥500~1000ml/¥500と、10倍以上の価格差が有る事に驚きました。
品質表示を見ると、高価な物は大豆・小麦・塩で作られていますが、安価な物は、大豆・小麦・塩に、たくさんの混ぜモノが多く含まれている事実を発見しました。これは、お醤油だけではなく他の主食にも当てはまりました。

もともと服の品質表示に興味を持った事が原因で空想好きな私は、食品や薬品も品質表示を見て作り手の考え方や方向性を考察する「空想ゲーム」を楽しんでいますが・・・特に食べ物は、「味」が云々と言うよりは何が使われているのか?が大切な判断材料だと思っています。

しかし・・・混ぜモノの殆どが科学物質なのを知らないで、無用心に体内に取り込んでいる人が多いのでは?
外部からの影響も大きいのでは?と・・・心配しています。

この与太話に興味を持たれた方へ・・・

2012年10月10日  衣・食・住と「三方よし」の関係  もご参考に!

下記は恐ろしいニュースですが・・・真実を知っていただく為に!

衣食住すべて「毒だらけ」…学校制服に発癌性物質=中国
【社会ニュース】 2013/02/18(月) 12:36 

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0218&f=national_0218_022.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の海へ・・・

冬至を迎えいよいよ本格的な冬到来ですが皆さんお元気でしょうか?

私ごとですが・・・
この季節の海は本当に日が短くて寒いですが~美味しい海の幸を求めて、ついつい出かけたくなります。
今時の防寒着(ナイロン系)を着れば暖かいのですが・・・焚き火の火の粉には、めっぽう弱いので、高価な防寒着は出番が少なくなります。

Cimg7355

そこで!冬の海=焚き火!=多少の火の粉には気にしなくて良いウールとレザーの出番となります。
寒い北欧で考案されたウール(羊毛)素材は、濡れても暖かく火にも意外と強いので、海の男たちの衣服としては完成度はかなり高いと思います。一方のレザー(革)も働く男たちの手袋や靴は勿論!全てのアイテムに使われています。
まぁ~寒い冬の海で、原始的な焚き火なんか楽しむのは・・・私と同じ変人だけですが・・・

Cimg7353

写真のコートなら・・・都会での生活にもきっと!お役に立てると思います。

神様から届いた、クリスマス・プレゼントですね~「羊さん」に感謝です。

Cimg7357

http://www.harristweed.org/   ← これを見ると・・・冬の海が恋しくなりました。

2014年も皆様にとって良い年に成りますように~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素材の話し・・・

私は、子供の頃から白黒写真が好きで祖父母の昔の写真や古い白黒映画を見て・・当時の洋服の素材感や車や家具の質感を空想していました。

201311012_4

不思議な事に小さな白黒写真からでも主人公たちが着ている衣服を通じて季節を感じることが出来ます。それはエアコン等が無い時代に生きた人たちの四季に合わせた知恵と工夫が衣服からにじみ出ていたのだと思います。

201311013jpg

こちらは、表生地は勿論、裏生地や釦まで着る人が自分と大切な人の為にこだわった・・・
スペシャル・オーダーのブライダル・ジャケットです。

201310131_2

後々、仕事にも着て行きたいとの思いから、レンタル衣装に使われる季節感を無視した キラキラ・テカテカの光り物を使わずに、季節感と実用性を重視した表生地を選びました。

Cimg72441

色やデザインは極力控えめに・・・花嫁さんのドレスに合わせてお作りしました。シンプルなデザインこそ、素材の良し悪しが素直に出ます!

Cimg72462

先日、常連のお客様から・・・50年?は経過していると思われる「お爺ちゃんのコート」のカスタムを依頼されました。使われている表生地は勿論ですが裏生地の破損も多く見られましたが・・・素材そのモノが真面目な作られ方をしていますので、2~3万円の使い捨てコートを購入するより・・・この「お爺ちゃんのコート」を着る方が幸せですよ~とお話しすると・・・お客様も「そうですね!」と共感されていました。実は、このお客様も以前にブライダル・コスチュームをお作りさせて頂いたのですが・・・改めて、人とモノの出合いの必然性を感じさせる素晴らしいコートでした。

Cimg72352

誰だって自分の購入したモノを「大切にしたい!」と思うのは当たり前ですが・・・残念な事に・・・古くても「自分の期待に応えてくれるモノ」と新しくても・・・「自分の期待に応えてくれないモノ」が存在する仕組みに気が付いていない消費者が多いのでは?と私は感じています。   (これは、決して服だけの話しでは有りません。)

若い時に何か一つでも「自分の期待に応えてくれるモノ」と出会った人は・・・

本当に幸せな事だな~と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空を見上げて!

海も山も街も幸せな匂いに包まれたこの季節を皆さんは如何お過ごしでしょうか?
私は、少し早起きして朝のジョギングを楽しんでいますが・・・近頃、マスクをしている人が増えた気がします。花粉症?それとも・・・?深まる秋と同様に謎は深まるばかりですが・・・。

P2013_0909_102055

何はともあれ、高い青空に浮かんだ雲をイメージして作ったフワフワ素材のコットン・ウールのビエラシャツが完成しました。ビエラシャツは、ツィード素材のパンツやジャケットと相性が良いので、これからの季節に大活躍します。足元には素朴なスェード素材の靴がお勧めです!

Pa060024

1年の内、半年はネクタイを締めないスタイルで仕事をする社会人が増えていますが・・・
「カッター・シャツ」や「ワイシャツ」と呼ばれる「会社用のシャツ?」の本来の役割は「ネクタイを締めるシャツ」として、衿には硬い接着芯が入れられ・・・アイロン掛けの手間を省くために、考案された「形状記憶」と呼ばれる、綿とポリエステルで織られたシャツ生地を使っています。

Cimg7211

確かに、「形状記憶シャツ」は安価ですが私の個人的な感想は、中学生の白シャツと同じ着心地で決して、素肌に着れるモノでは有りませんし・・・なにより・・・貧乏性の私は、「そんなシャツを買うのはモッタイナイ!」だって・・・「大人に成ったら着れない!」と中学生の頃から思っていました。

Cimg7217

「カッター・シャツ」や「ワイシャツ」と呼ばれる「会社用のシャツ?」に染まりたくない、お客様からのご要望から誕生したこのシャツは、今回、カフス幅が 3cmから4.5cmに改良されています。ショート・ポイントと呼ばれる小さな衿とフライフロント(隠し釦)の前たて、裾には共生地のベルトが付いた独特のデザインは機能性を追及した結果、生まれたデザインです。

(詳しくは・・・2012年9月4日 寝ている時も、起きている時も快適に! もご参考に!)

Cimg7222_3

Cimg7224_2

     コットン70%・レーヨン30%の着心地をお試し下さいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十五夜

台風18号が通過して益々、秋の訪れを感じる季節となりました。
皆さん如何お過ごしでしょうか?

今年の十五夜は綺麗な満月が見れそうなので・・・・
私は、ここ2~3日・・・十五夜病にかかって魘されています。

Cimg7194

月見団子をお供えするのも良いし・・・

お気に入りの場所で月見酒も良いし・・・

ストイックに海岸でジョギングも良いし・・・

P8250005_2

こんな生地のパンツに、こんな靴を履いて・・・テーブル・ゲームも良いし・・・

Cimg7199

では、皆さんも良い、十五夜をお過ごし下さいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の約束・・・

スーツの主は、スポーツ刈りが良く似合う野球少年で、野球仲間の面倒を良くみる頼もしいキャプテンでした!
「お前!このシャツ、似合いそうやから・・・こうたるわ!」っと・・・バイトで稼いだお小遣いを気前良く友達の為に使う親分肌を感じさせる彼の言動に、私は「男前やな~!」「今時、少なくなった・・・硬派な悪がき!」の印象を持ちました。
社会人になった彼はますます男に磨きをかけて、職場でも学生時代の仲間の面倒を見ながら・・・
今は会社の役員まで出世されました。

Cimg6948

大人になった彼が・・・「自分は、ここの服を着れる人間とは思っていませんでした。・・・」と、私に話したことがあります。私は彼に・・・「誰でも中学生や高校生の時には大人の男服はそう見えるのが当たり前でしょ?」・・・「社会人に必要な男服はある意味、戦闘服だからね!」・・・こんな内容の会話をしたのを昨日のように覚えています。

Cimg6951

入社式や成人式は勿論!友人の結婚式にも・・・私たちがお作りする男服を着用していただきました。
そして、今回のブライダル・コスチュームのご依頼も、「挙式までに、身体を仕上げるので・・・少し、小さめに!作って欲しい!」と・・・彼らしい男前なオーダーでした。

仕事用のスーツなら、最悪の場合は作り直す事も出来ますが、ブライダル・スーツは当日に着れないと、洒落では済まされませんので通常なら、お断りするのですが・・・服をオーダーする意味を知っている硬派な彼と「男の約束」を結ぶ事になりました。

Cimg6960

Cimg6946

服をオーダーする意味とは・・・

私は、一人の男が肉体的にも、精神的にも成長して落ち着く年齢が、25歳前後だとある書物で知りました。
自分の経験からも、大人としての意識が芽生えるのもこの頃だと・・・記憶しています。
この年齢を既に経過している人なら理解出来ると思いますが、仕事も遊びも、一通り味わった頃ですので・・・
いろんな物事に対して自分の物差しが出来つつある年齢が25歳前後だと言えるのだと思います。
この頃から、会社の先輩や同僚の結婚式へ出席したり・・・自分へのご褒美として、スーツやシャツをオーダー
したりするのですが・・・決して、既製服のサイズが合わない体型になったからと言う理由でオーダーするのではなく・・・
自分の着たい素材や着心地を求めるのは勿論、自分が一番光っている今を証拠として残す為に自分の服をオーダーして欲しいと思います。

Cimg6954

そして、その服をいつまでも着こなせる体型と侠気を維持する事を人生の目標にされる事を願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビスポーク(Bespoke)とは・・・

Cimg6920_2 

スーツの主(H様)が初めてご来店された時のスタイルはお爺ちゃんから頂いたウールのコートにデニムと茶色のブーツを合わせたシンプルなコーディネイトでした。
お話しをお伺いすると・・古着が好きで今の流行とは関係なく永く着れる服が好みのようでしたので・・私は、何枚所有していても邪魔にならない白のシャツをお勧めしました。私は、初めてお会いしたお客様の所有している服の内容が分かりませんので・・男服の基本的なアイテムをお勧めするのがポリシーです。・・・私の説明にH様はその日、白のシャツを購入されて帰りました。それから、数週間が過ぎたある日・・・H様が 「あの白シャツ良かったですよ~。」と笑顔で来店されました・・・

Cimg6851

こうして、 私たち作り手とH様の関係が生まれました。そして今回のブライダル・コスチュームは、上質な麻の生地を使い、ショールカラージャケットとワイドパンツをお作りさせて頂きました。

Cimg6850_2

H様は、水玉のベルベットジャケット&白のパンツが良く似合う人なので・・・ポイントには勿論!水玉ですよ~。マタドール風にカスタムしたシャツを合わせて、お二人はスペインに旅立ちます。

Cimg6852

ビスポーク・テーラー(Bespoke tailor)とは、自分の考えをしっかり持った人間が、私たち作り手(tailor)と話し合いながら(be speak)服を作る事です。私たちテーラーは物作りの協力者に過ぎませんので、季節に合った素材をご用意し、素材に合った仕立てをするだけです。自分は何がしたいのか!どう生きたいのか!を持った男だけが辿り着く世界で、私たちテーラーを、上手く使いこなせる男だけが、自分史に花を添える事が出来るのです。決して一朝一夕に、出来きる事では有りませんが・・・日頃からの身だしなみに対する心使いと精進した生活態度が作り上げた服だと思います。

Cimg6914

このボウ・タイ(蝶ネクタイ)は、テーブル・ゲーム(ビリヤード)の為にお作りしました。いつまでも、白シャツが似合う男でいて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ! DROP 7 

初めてスーツを購入する方の予備知識として・・・

そして、いつまでもカッコ良くスーツを着る為のヒントになればと・・・

DROP(ドロップ)についての説明です。

DROP(ドロップ)とは、胸囲と胴回りのサイズ差のことで日本の服飾用語では差寸とも言います。
JIS規格 ではAを標準体型とし、胸囲から胴回りを差し引いた数値から、10種類の体型に分けています。
( )の数字がDROP(ドロップ)と呼ばれる数値です。

(胸囲-胴回り)÷2=ドロップ

J・・・・・20cm(10)
JA・・・18cm(9)
Y・・・・16cm(8)
YA・・・14cm(7)
A・・・・12cm(6)
AB・・・10cm(5)
B・・・・・8cm(4)
BB・・・・6cm(3)
BE・・・・4cm(2)
E・・・・・0

私は高校生の頃に、スーツを着て仕事をするなら男の生涯目標は 「DROP 7 だよ!」つまり・・・
「腹が出たら、終わりだよ!」と・・・聞かされました。
不思議な事にハンガーにかかっているだけで綺麗に見えるジャケットと、鈍臭く見えるジャケットには、
理由があったのです。それが、魔法のバランス 「DROP 7」 でした。

Cimg5786

ここで勘違いをして欲しくないのですが、DROP 7 だから全てカッコイイとは限りません。
使われる生地や縫製の良し悪し・型紙のバランス・裏生地や外からは見えない付属類・・・
実際に試着しないと自分の体型と合っているのか?分かりません。
私の経験から言えば、良く出来ている服はサイズが少しずれていても、綺麗に見えますので多少の体型変化も服がカバーしてくれます。不思議な事ですが・・・これは本当です。

車で例えれば、「排気量2000ccのターボー車で150馬力だから速い!」なんて簡単に判断できませんよね!
みせかけの数値だけに踊らされないように気をつけて欲しいと思います。

お金に余裕が無い人は、自分の感覚を磨く為にも実際にお店に足を運び、手間と時間をかけるべきです。
白のシャツをまともに選べない人が、スーツをネットで購入するなんて・・・貧乏性の私から見れば、
本当に贅沢な人に見えます。これもあくまで、私の感想ですが・・・20代から自分磨きに時間とお金をかけて、大人になった人たちが自然体で着こなしているスーツ姿は決して派手さは有りませんが、渋い!ですよ~。

Cimg4108

日本にはまだ普及していませんが、アメリカのハイスクールではプロム(Prom)と呼ばれるダンスパーティーが有ります。
大人になるまでに社会的なマナーや身嗜みを学生に教える目的で始まったようです。正装して舞踏会に参加する事もスポーツと同じ理屈だと思いますが・・・怖いもの知らずの高校生の時に経験できるなんて、本当に羨ましい限りです。

Cimg6611

下記の映像を見たところ、スーツのサイズが??の学生の方もいるようですが、みんな背伸びをしてお洒落を楽しんでいるのが可愛いですね!こうやって、レンタル衣装で練習して自分に合ったタキシードのサイズや着こなし方などの知識が身につくのですね。未だに 「蝶ネクタイを、お笑い芸能人グッズ?」と思い込んでいる頭の固~い、大人たちに知って欲しい真実です。


http://www.youtube.com/watch?v=ixo2HCK0LeM&feature=player_detailpage 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様は神様だ!

仕事とは?

この言葉の本当の意味を知らなかった無知な私の恥ずかしいお話しです。

これは、決して大げさではなく、社会全体の仕組みを指した名言だと私は思っています。
誰もが何かのサービスを受けたり、商品を購入する場合はお客様と呼ばれる立場になります。これとは逆に、何かのサービスや商品を奉仕する場合その行為は、仕事と呼ばれます。しかし、恥ずかしながら・・・
販売の仕事を始めた高校生の頃の私は、品質にやたらとうるさい年配のお客様にクレームをつけられて、
「うるさいオバチャンやなぁー。ワゴン商品の安物を買うからやんかー!」 とふて腐れていました。

今思えばなんという恐ろしい販売員でしょうか! 決して、真剣に仕事をしているとは言えないレベルでした。
そして、次第に売った後にクレームが発生しない商品を探してお勧めできる販売員になり、数年バイトを続けている内に品質に問題が有りそうな商品を見分ける知識を身につける事ができました。
お客様から頂いた沢山のクレームが私を育てたのだと痛感しています。 

このような経験から、私は自分がお客様の立場の場合、提供されるサービスの内容や商品の品質、価格を正しく判断してお金を支払う事がその仕事に携わっている相手を成長させるのだと気がつきました。
その時に支払った金額が高かったのか?安かったのか?これは、私の経験で恐縮ですが・・・

何かのサービスや商品を購入して、年数が経過した時点で、良い思い出になっているのか?なっていないのか?
単純にただ一点、それだけだと思います。(この金額については個人差が有ると思いますが・・・)
誰でも経験があると思いますが・・・あの時の旅行は楽しかった!あの時に見た映画は良かった! あの時の料理は美味しかった!・・・と自分の記憶にハッキリと良い思い出として残っていれば、その代価は安かったと言えるのではないでしょうか?
そして、それぞれの立場の人が「真剣に仕事」をしていれば・・・みんな、良い思い出になるのではないでしょうか?

仕事との意味を調べると、する事・しなくてはならない事・事をかまえてすること・・・とありました。(仕)と言う漢字にも、(事)と言う漢字にも「つかえる」と言う意味がありますので、仕事とは「神様に仕える事」になるのですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«幸せの輪