« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年2月

エシカルファッション

流行(Mode、Trend、Fad、Fashion)とは・・・

ある社会のある時点で、特定の思考、表現形式、製品などがその社会に広く浸透、普及していく過程にある状態を表し、ある時点において広く行われているスタイルや風習のことである。なかでも特に、人々の間で流行している服装を指すが、装いに関係する装身具、美容(理容、髪型、化粧)、香水などもファッションの範疇である。
急激に普及し、あっという間に消えてしまう流行を、ファッド (Fads) と呼び、長期にわたり流行し、その社会に定着する流行を、ファッション(Fashion)と呼ぶ。  ← wikipedia より

Cimg6516

私の解釈では、少数派の思想や服装が広く支持されつつ有る時期に、大手企業の参入により大量生産された商品が市場に氾濫し、消費者が選ぶ自由をなくした結果、作られた新しい流行のスタイルだと思います。特に情報の流れが早くなった現在は、その傾向が強いと感じます。私が子供の頃は、20代の服装と40代以上の服装(特に女性の服装)には、ハッキリとした違いを感じていました。もともと、貧乏症の私は流行の服には全く興味が無かったので、TVに出てくる芸能人や歌手の服装に影響される事も少なかったと思います。唯一、私がお手本としたスタイルは、外国映画に出てくるお爺ちゃんやお婆ちゃんの服装でした。年齢を重ね、身についた知識が感じられる着こなしは下手なファッション雑誌で作られた、流行のスタイルより素敵に見えました。

7



今のように、ファストファッションが存在しなかったので、若い時に購入した服を彼是と工夫して着こなす大人達が殆どでした。その結果、自然と個性が磨かれその人らしいスタイルになっていたのだと思います。私は、決してファストファッションを否定する立場では有りませんが・・・人が成長して行く段階で出会う全てのモノ(衣・食・住)には、大きな影響力が有ると思います。

ファストファッションは悪か? 『VOGUE』元編集者らが服への思いを語る
http://wotopi.jp/archives/28156

どんなに貧乏でも、私が決して「ファストファッション」に手を出さない理由
http://tabi-labo.com/223953/cheap-clothes/

そして、ファストファッションに飽きた世代は新たな流行(Mode、Trend、Fad、Fashion)を生み出そうとしています。マイノリティ(社会的少数派)の私としては大変嬉しい流れです。

02102
02101
02106
02105
02103
12021

ファストファッションの時代はもう終わり!?今後必ずくる「エシカルファッション」ってなに?
http://qreators.jp/content/143

エシカル(ethical)とは?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%AB

お時間の有る方はこの映画を是非!

ザ・トゥルー・コスト
http://unitedpeople.jp/truecost/

エシカルファッションが、ファッド (Fads) では無く!
長期にわたりファッション(Fashion)として定着しますように!

| | トラックバック (0)

新しい年の始まり

新しい年の始まり立春を迎え皆さんいかがお過ごしでしょうか?

P20160101

今年の冬は暖冬でお天気にも恵まれる日が多いので私は、以前から訪れたかった岡山県の日生諸島にある頭島と言う小さな島に出掛けて来ました。2015年の4月までは近くて遠い島でしたが、お隣の鹿久居島から本土までの橋が完成したので、車で訪れる事が可能になりました。

日生諸島  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%9F%E8%AB%B8%E5%B3%B6

日生諸島の島々には、「観光客が喜ぶ」これといった見所は有りませんが・・・。
風光明媚な景色が有ればそれだけで満足な私にとっては最高の所です。
しかし・・・何度も訪れていた長島や鶴島、初めて見た首切島などに暗い歴史が隠されていた事を知れば知るほど、全てが一つに繋がっている事に改めて驚かされました。

国立療養所長島愛生園 (ハンセン病患者隔離施設)  http://aiseien.go.jp/

ハンセン病患者を迫害した歴史は世界中に有り、医療や宗教の闇と深く繋がっています。
先日「グローバル・アピール2016」が開催されましたが・・・政教分離原則から見ても怪しい臭いが漂っています。

ハンセン病「グローバル・アピール2016」   http://blogos.com/article/156992/

では、日本財団の歴史とは?

実は今も続く天皇財閥の支配(日銀,日赤,神社だけでなく日本財団,創価学会も)
http://rakusen.exblog.jp/22922833

エジプトによるリビア空爆とその背後でうごめくイエズス会 (イルミナティ) について。
http://rapt-neo.com/?p=23289

競艇ギャンブルとミャンマー軍事政権 (81)
http://book.geocities.jp/japan_conspiracy/0202/p003.html

真実の物語は、すごくシンプルです!

さらに詳しく知りたい方は・・・

《私の視点》 「在特会」と「統一教会」は笹川良一という人物でつながっている
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/816840c502eadb42a010409c300e75c3

日本の裏社会のエージェントが目指す道はただ一つ。国家神道の復活です。
http://rapt-neo.com/?p=23528

一人でも多くの人が覚醒されますように!お祈りします。

| | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年4月 »