« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

フリルシャツ

こんにちは!今年も大好きな小さなオレンジの花(金木犀)の季節がやって来ました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私にとって金木犀の匂いは秋の訪れは勿論ですが・・・あるお魚の接岸を知らせる合図にもなっています。

そのお魚は真子鰈と呼ばれる美味しいお魚で、砂に潜って余り餌を食べない魚です。大分県の城下鰈が有名です。

城下鰈・・・https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8E%E4%B8%8B%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%84

しかし!貧乏症の私には高過ぎて手が出せませんので・・・
なんとか「自力で美味しいお魚を釣りたい!」と、明石周辺に出掛けるのですが幻の真子鰈は滅多に釣れません!そんな釣り人がお世話になりのが  → 「魚の棚」と呼ばれる商店街で、明石海峡で水揚げされた新鮮な魚(まえもん)が買えます。特に明石海峡の真子鰈は最高のお味です  ←(あくまでも私の感想ですが) 魚嫌いの私の師匠も、絶賛しました。

真子鰈・・・http://akashiura.noor.jp/maemon/fishes/amagarei.html

100712

「鰈のえんがわ」風シャツも完成しました!今回は、ラウンドカラーですよ~。

10072

お気に入りの服を着て秋の味覚を食べにお出掛け下さいね!

手前板前・魚山人 
http://temaeitamae.jp/info.html  ← 美味しいお魚を頂く為に!参考にして欲しいサイトです。

| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »