« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

19950117

阪神・淡路大震災・・・あれから20年・・・決して忘れる事は出来ません!私に生きる力を与えて下さった方々・・・一緒に新しい夢を追いかけた仲間たち・・・そんな人達に恩返しをする為にも・・・私が知り得た事を伝えて行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーさんのひつじ

20151

2015年 あけましておめでとうございます。

今年の干支である羊と洋服好きの私達とは深い繋がりが有ります。
羊を飼う目的は脂肪と羊毛であったと考えられており、
海外では何千年も前から家畜として育ててきました。
しかし、日本では1875年頃、下総の羊牧場で飼育が始められたようですが・・・
本格的な目的は戦争により軍用毛布の必要性に迫られた為とも言われています。

Sheep4_3もともと日本でも羊毛製品に全く需要がなかったわけではなく、貿易品としての毛織物は人気も高く高額なため、一部の有力者や富裕層のみに珍重されていたようです。
日本では、主に植物繊維(綿・麻)を原料とする服飾の歴史と食文化(仏教による殺生戒や肉食禁忌の教えなど・・・)の違いから羊の飼育が広がらなかったと思われます。
また、日本の土地の広さや気候との関係も有ったようです。

Fs0083

何千年もの間に飼い慣らされ品種改良が行われ、人間にとって都合の良い家畜になった羊たち・・・私の大好きな羊毛(ウール)の事を知れば知るほど、真実を知る事の大切さと複雑な思いが重なりました。羊さんに感謝の念を忘れ無いために・・・

Sheep1
今年の抱負として・・・

Sheep3_3


シープルにならない為に!
これからも、真実を自分で考察して生きて行こうと思います。

| | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »