« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

怠け者

今年も、革靴好きを困らせる梅雨の季節になりましたが・・・みなさん!お気に入りのマイスタイルで快適にお過ごしでしょうか?

数年前までは、仕事着と言えば・・・重いダークカラーのスーツに黒の革靴スタイルが殆どで、「本当に体力&気力の無駄使いだなぁ~ご苦労様です。」と感心していましたが・・・今は、クール・ビズのおかげで通勤電車も軽い服装が増え仕事に使える体力&気力の無駄使いはかなり減っていると思います。季節に適合したスタイルが本当の意味での節約だと!やっと、日本の大人達も気がついたようですね。
後は、足元の靴に対する考え方がもう少し進化すれば、かなり快適に過ごせますので・・・これからの季節に、お勧めのローファーを私の経験から紹介させて頂きます。

Cimg5654_2

私が中学生の時に始めて履いた革靴がこのペニーローファー(コインローファー)でした。ガラス仕上げと呼ばれる固めの革質は馴染むまでは少し時間が掛かりますが耐久性も抜群なので、手入れ方法も知らなかった革靴デビューの私には、最善の1足でした。コットンパンツとの相性も抜群なので・・・綿の白シャツが有れば!完成です。

Cimg5698

その後に購入した、イタリア製のワインカラーのウイングチップはグレーのフランネルスーツに合わせて・・・背伸びしていた高校生の時の最高のお気に入りだったのですが・・・手入れが悪く、直ぐに潰してしまいました。靴クリームの存在すら知らなかった私の苦い思い出の、1足になりました。それから数年が経過したある日の事・・・旧友から、私自身がすっかり忘れていた例のペニーローファーを譲って欲しいとの連絡が有りましたので、「もう履かないから・・・いいよ~。」と、気前良くプレゼントしたのですが・・・それから、10年・・・色々な靴を履けば履くほど、ローファーの便利さと奥深さを知り・・・靴紐を結ぶのが嫌いなほどの怠け者(ローファー)の私に相応しい靴だと思い知らされました!

Cimg5699

Cimg5686

ローファーの良いところは・・・
狭い玄関で靴紐を結ばなくても、直ぐに履ける便利な構造!パンツの裾が絡まないシンプルな作り!靴そのもが小振りなので、旅行などの携帯に便利!靴紐などの消耗品が少ない!狭い下駄箱に収納しやすい!なによりも靴磨きが簡単!そして・・・なによりも、丈夫です!5、6年も手入れもしないまま・・・押入れで眠っていた、例のペニーローファーは同じアパレル業界の悪友の足元で元気に活躍していました。

Cimg5702 

まだまだ!ローファーの良いところは、いっぱい有るのですが・・・続きはお店で・・・。

Cimg5705

Cimg5722

サマーウール・綿・麻などの軽い素材のパンツには、綿・麻・シルク・・・季節に適合した靴下や小物もお忘れなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »